« 中国 気になるニュース 21 | トップページ | わりと普通な非常事態 »

2008年9月 5日 (金)

暑くて寒くて寝れません

寝不足で調子悪いです・・・

昼間は30度以上の灼熱真夏の中国かた田舎。

夜もその熱気は衰えず、クーラーをつけないと寝れません。

ウチのアパートのヤツは暖房機能がないのでエアコンじゃなく、クーラーなのです。

でも、そのクーラーと相性が悪いようです・・・

私は寝る直前までクーラーで部屋の温度を下げてから一旦スイッチを切って寝ています。

扇風機の首振りの風を受けつつ、最初は心地よいのです。

しかし、真夜中に暑くて目が覚めてしまうのです。

「暑っついんじゃ!」

枕元に放り投げたクーラーのリモコンを手探りで探すのですが、絶対に見つかりません。

寝てるうちに自分で投げ出したのですが、リモコンがないとクーラーをつけられず、暑くてイライラしながら、そのうち完全に目が覚めて部屋の明かりをつけてリモコンの捜索です。

ありました・・・

枕元に置いたはずのリモコンは、ベッドの下に転がってます。

「どこ行っとんじゃい!ボケ!」

リモコンを叱り飛ばしつつ、ようやくクーラーのスイッチ・オン。

中国のクーラーって、やかましい音がしますが、冷える速さは早いのです。

5分もしないうちに部屋中冷気がただよい、そのまま私は気を失うように寝てしまうのでした。

やがて・・・・

こんどは寒くて目が覚めるのです。

ノドもカラカラ。

あわててクーラーのスイッチを・・・

やっぱりリモコンがありません。

リモコン不明→部屋の明かり点灯→リモコン捜索→発見・叱責→クーラー・オフ(またはオン)→快眠→暑くて(寒くて)目が覚める・・・・・

堂々巡りの繰り返し。

我ながらちょっと学習しろよ、と思いますが、毎晩この調子で熟睡できないのです。

おかげで最近ずっとノドが痛く、一昨日からは鼻水+くしゃみも併発して、暑い昼間なのに、1人で鼻をかんでくしゃみをしています・・・

まいりました・・・トホホです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 21 | トップページ | わりと普通な非常事態 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

中国のクーラーはスリープタイマーなんてもんはないんでしょうね・・・・。温度調節もうまく出来ないんでしょ?そうなるとどうしようもないですね。
クーラーつけて布団かぶって寝るしかないのかな?
こういう風邪は長引くから気をつけてください。

投稿: mayu | 2008年9月 5日 (金) 12時33分

mayuさん

タイマーみたいなものはあるのですが、やぱりいい加減なのです。
温度調節も大雑把で、寒いか暑いか、しかないのです。
困ったもんです

投稿: fukki | 2008年9月 6日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23507955

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くて寒くて寝れません:

« 中国 気になるニュース 21 | トップページ | わりと普通な非常事態 »