« 恥ずかしい日本 | トップページ | 中国 気になるニュース 21 »

2008年9月 3日 (水)

丘比沙拉醤

丘比沙拉醤。

キューピー・マヨネーズです。

キューピーが「丘比」・・・漢字ではこうなのです。

マヨネーズは、「沙拉醤」(さらぁじゃん)

間余根津・・・ではないですww

Cimg0552 画像のとおり、瓶入りです。

チューブ入りに慣れ親しんだ私にとって扱いにくいイメージがありましたが、慣れてしまえば問題なしです。

大きなチューブ入りのマヨネーズだと、使いすぎたり、長期間冷蔵庫に入れっぱなしになったりしますので、ある意味、この瓶入りのほうが早く使い切ってしまいますし、無駄使いしなくてすむのです。

キューピーのキャラクター・・

ようく見ると、なんかブサイクに思えるのは私だけでしょうかww

Cimg0553 登録商標マークもあるので、本物なのでしょうが、キューピーってこんなでしたっけ?

杭州丘比食品有限公司(中日合資)の製造だそうです。

未開封で12ヶ月保存できます。

味は普通のマヨネーズです。

中国のローカル洋食系の店で食べるサラダなど、やたらメッタら甘いマヨネーズやドレッシングで味付けされてて閉口するのですが、このマヨネーズは安心です。

一瓶9元そこそこ(・・だったはず)なので、日本製のマヨネーズよりも安いのです。

先日も紹介しましたが、このマヨネーズも中国産日本ブランド食品の一つですね。

先日からこの手の話ばかりになってますが、ココ最近、こんな話しか楽しみがない状況なのです・・・トホホ。

当たり前の日常をいかに楽しむか。

最近知人に言われた言葉なのですが、まったくもってその通りだと思います。

暑さで夏バテ気味の毎日、このマヨネーズで美味しいツナサラダでも作って今日も頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 恥ずかしい日本 | トップページ | 中国 気になるニュース 21 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23416425

この記事へのトラックバック一覧です: 丘比沙拉醤:

« 恥ずかしい日本 | トップページ | 中国 気になるニュース 21 »