« 暑くて寒くて寝れません | トップページ | スワンナプーム空港のバーガーキング »

2008年9月 9日 (火)

わりと普通な非常事態

バンコクの非常事態宣言。

日本のメディアでも取り上げられていますが、実際はどんな状況なのでしょうか。

先週末、バンコクに帰った私は、身近なところでいつもと違う非常事態を探してみました・・・

タイのテレビでは、いつものチャンネルで、いつものバラエティー番組を放送していました。

デモ隊に占拠されたという国営11チャンネル。

面白くないので普段からあまり見ないのですが、特に変わった様子もなく、お坊さんの説教などを放送していました。

・・・・・わりと普通やな

バンコクでなじみの床屋さんで話を聞いてみました。

「(反政府も政府支持派も)どっちも悪いけど、いま、タイ人同士で政治の話はしないようにしてるの。(相手が)どっちの支持者かわからないし、どっちが悪いって言えないからね・・・」

なるほど、さすが床屋さん。

バンコクでも床屋の話題は政治の話がでるようですが、今回は事態が収拾するまでタブーの話題のようです。

ショッピングセンターはいつものように地元の家族連れやカップル、海外からの観光客で賑わっていました。

行きつけのバー街。

タイ人があまり寄り付かない地域なので、政治的な話はなく、普段どおりに不良外人たちがテレビでサッカー中継を見ながら酔っ払っていました。

空港内の警備ではいつも以上に警察犬の姿が目立ちましたが、イミグレーションのチェックも問題なく、いつもどおりでした。

一国の首都が非常事態宣言・・・

常識では渡航禁止、殺気立った市民が集まる場所には近づかないようにしましょう・・・

そんな話題や危険な雰囲気が感じられるのでしょうが、今のバンコクは・・・・

・・・・まったくもって普段どおりでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 暑くて寒くて寝れません | トップページ | スワンナプーム空港のバーガーキング »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23613777

この記事へのトラックバック一覧です: わりと普通な非常事態:

« 暑くて寒くて寝れません | トップページ | スワンナプーム空港のバーガーキング »