« バンコク ロストワールド | トップページ | 出稼ぎ生活 再開 »

2008年10月 7日 (火)

CoCo壱番屋 at バンコク

バンコク・ラチャダーの Esplanade にオープンしたカレーハウス「CoCo壱番屋」

ウワサを聞いていた私は出掛けるタイミングをうかがっていたのですが、先日ついに、そのチャンスがやって来ました・・・

私にとっての「CoCo壱番屋」(以下ココイチ)といえば、学生時代を過ごした京都でずいぶんお世話になったカレー屋さんです。

Cimg0650 バンコクの地下鉄、タイ カルチャーセンター駅の3番出口をでた目の前にあるショッピングセンター、Esplanade の1階に出来たココイチ。

明るい店内はオシャレなカフェの雰囲気です。

入り口にあるショーケースにはお馴染みのカレーメニューのディスプレイ。

店内からはカレーのいい香り・・・・

カレーの香りって、唐突に食欲を掻き立てるナニカ?強力な吸引力がありますね。

その日の私は、カレーを食べる予定ではなかったのですが、知人との待ち合わせまでの待ち時間、なんとなく、ふいに漂うカレーの香りに誘われて、なつかしいココイチの誘惑に負けて、気がつけば店の中に入ってましたww

同じです。

日本とおんなじシステムです。

トッピングの組み合わせはもちろん、カレーの辛さ、ご飯の量もお好み次第。

その昔、京都のココイチでは「超大盛りカレー」を制限時間内で食べたら無料!というキャンペーンをやってました。

懐かしいなぁ・・・

私は大盛りカレーに挑戦出来るほどのチャレンジャーではなかったのですが、

<ヒマはあるけど金はない・・だけどやっぱり、ハラは減る>

という学生時代の私にとっては魅力的なお店だったわけです。

はてさて、久々のココイチとの再会、何を注文しようか・・・

数年ぶりのココイチのメニューを手に取った私は悩みに悩みました・・・

Cimg0654 男は黙ってカツカレー。

いやいや、せっかくやし、ハンバーグ・カレー。

京都時代にはなかった豚しゃぶカレーってのも捨てがたい・・・

フライドチキン・カレーはどうすんの??

クリームコロッケの立場は???

狂おしいほど悩んだ結果、決勝戦まで勝ち抜いたのは・・・

フィッシュフライ・カレーでした。

やっぱりトンカツやハンバーグは空腹なときに大盛りカレーでガッツリと食いたい!

という思いが勝ったわけですね。

午後4時前の中途半端な時間帯、というのもありましたが、我ながらベストな選択だったと思います。

オマケにサラダとドリンクのセットをつけてみました。

優柔不断に注文が決まらないオッサン客(私ですね)を相手にしても、明るくテキパキと対応するタイ人のスタッフの皆さん。

いいなぁ・・やっぱり。

そうして到着したフィッシュフライ・カレー。

Cimg0653 アップの画像でその雰囲気が伝わりましたでしょうか?

トッピングのフライドフィッシュは2切れをそれぞれナナメにカットされています。

そうして懐かしのココイチのカレー・ソースがたっぷしですww

それほど空腹じゃない時間だったのですが、この香りと見た目で気分はすっかりオアズケ状態の犬、ガルル~・・・です。

ひと昔まえのお笑いタレント、今は亡き、ウガンダ・トラさんの名言を思い出しました。

「カレーライスは飲み物です」

普通盛りのご飯は200グラムなのですが、これだったら大盛り、400グラムくらい大丈夫だったかも???

あっという間に平らげてしまいました。

いや~~~大満足。

今度はちゃんとハラを減らせて、カツカレーに野菜ミックス、チーズも乗っけてご飯は400グラムで食べてみようと心に誓ったココイチとの再会でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バンコク ロストワールド | トップページ | 出稼ぎ生活 再開 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

へーっ、バンコクにも出来ましたか。
私も日本に帰ってから食べましたよ。
私はいつもチキン煮込みカレーです。
うまいですねえ。

投稿: 吉谷 利一 | 2008年10月 9日 (木) 18時12分

吉谷利一さま
残念ながらバンコクのココイチにはチキン煮込みはありませんでしたが、私にとって貴重なお店なので、今後も利用したいと思います。

投稿: fukki | 2008年10月10日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/24319626

この記事へのトラックバック一覧です: CoCo壱番屋 at バンコク:

« バンコク ロストワールド | トップページ | 出稼ぎ生活 再開 »