« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

中国 カップヌードル海鮮カレー

中国の日清カップヌードル新商品。

ついに登場、カレー味です。

日本では殺虫剤問題で話題になってしまった元祖カップヌードル。

それはさておき、中国版のカレー味、どんな味なのでしょうか?

続きを読む "中国 カップヌードル海鮮カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

気がつけば禁煙生活3ヶ月

気がつけば3ヶ月経ってました。

喫煙者にとっては天国のような中国で始めた禁煙生活。

7月下旬、急に思い立ってタバコをやめた当時、

そのうちに、なんとなく吸ってるんやろなぁ~と思ってましたが・・・

続きを読む "気がつけば禁煙生活3ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

中国 気になるニュース 28

中国の気になるニュース。

今回は毛沢東マニアなおじいさん。

「なんでも鑑定団」にもってけばお宝発見!てなことに・・・

ならないかなぁ・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

バンコク スクムビット通り

バンコクのスクムビット通り。

私の自宅もこの通りにあります。

都内中心部からパタヤまで続く幹線道路。

大都会から下町の雰囲気までが味わえる面白い通りのなのです。

続きを読む "バンコク スクムビット通り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

大脱走

大脱走・・・って事件や事故じゃありません。

私の好きな映画「大脱走」です。

なんで今ごろ?

それはやっぱりニセモノ大国、中国のDVD。

しかも日本国内販売バージョンの『純正海賊版』なのです・・・・

続きを読む "大脱走"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

珠海迎賓南路

珠海の入り口迎賓南路。

私が初めてこの国の地を踏んだ場所でもあります。

マカオからイミグレーションを抜けて歩いて渡った中国大陸、意外と普通に感じた風景でした・・・

続きを読む "珠海迎賓南路"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

中国 気になるニュース 27

中国の気になるニュース。

ストレス発散施設ができたそうです。

中国でもストレスを抱えて悩む青少年が増えているようですが、

その発散方法も中国的?なのです・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

カルビー中国

スナック菓子の王道、カルビー。

中国バージョンもあります。

お馴染みのパッケージにド派手な漢字ロゴ。

他のメーカーよりも、なんとなく安心できる気がします・・・

続きを読む "カルビー中国"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

結局はエア・アジア

私の出稼ぎ生活に欠かせないエア・アジア。

7月から就航開始したバンコク・エアウェイズと比べて、なんだかんだと、文句ばかり言ってきましたが・・・

やっぱりエア・アジアになっちゃいそうです・・・・

続きを読む "結局はエア・アジア"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月17日 (金)

朝の日課

朝もやに煙る中国かた田舎です。

この時間だけは昼間の蒸し暑さを忘れさせるような気温です。

涼しくなったとは言え、昼間は昨日も30度になってました。

広東省はやっぱり南国ですね・・・

続きを読む "朝の日課"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

みんな前向いて乗りましょう

バンコクの地下鉄車内の話。

夕方のラッシュ時間に乗った地下鉄車内。

日本ほどじゃないですが、かなりの混雑。

でもなんか違和感が・・・・

続きを読む "みんな前向いて乗りましょう"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月15日 (水)

プー・パット・ポン・カリー

私の大好きなタイ料理。

カニのカレー炒めです。

しかも今回のカニは、プー・ニム。

直訳したら、柔らかいカニ・・・・

ってなんだ?・・・

続きを読む "プー・パット・ポン・カリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

中国 気になるニュース 26

毛沢東の専用機のニュース、続報です。

ニセモノ疑惑を発端に、なんだかトーンダウン。

なんとなく、この話は終わっちゃうのかなぁ・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 26"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

治安の良し悪しと安心感

海外では日本のような治安の良さは保証されていません。

紛争地域や外務省が出している危険情報だけでなく、生活するうえでは危険な場面に遭遇する確率が高い、ということだと思います。

私の大好きなバンコクでさえ、外務省は危険情報(現在は注意喚起)を出しているのですから・・・

続きを読む "治安の良し悪しと安心感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

中国 気になるニュース 25

昨日紹介した気になるニュースの続報。

珠海にある毛沢東の専用機、なんとニセモノ疑惑?

やっぱり・・・というか、その真意は・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

中国 気になるニュース 24

中国の気になるニュース。

私は知らなかったのですが・・・

珠海に毛沢東専用の飛行機があるそうです。

しかも、今売りに出されてるそうです・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

出稼ぎ生活 再開

日曜日に中国に戻りました。

出稼ぎ生活の再開です。

こっちに戻った日、またまた台風の影響で大雨だったらしく、飛行機も揺れました。

翌日、出勤したら故郷に帰省していたスタッフのうち3人がバスや列車の運休で戻って来れませんでした・・・

続きを読む "出稼ぎ生活 再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

CoCo壱番屋 at バンコク

バンコク・ラチャダーの Esplanade にオープンしたカレーハウス「CoCo壱番屋」

ウワサを聞いていた私は出掛けるタイミングをうかがっていたのですが、先日ついに、そのチャンスがやって来ました・・・

続きを読む "CoCo壱番屋 at バンコク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

バンコク ロストワールド

バンコクにロストワールドが出現です。

映画「ジュラシックパーク」「ロストワールド」の世界が、バンコクのデパートにやって来ました。

街中に突然現れた恐竜世界。

でもやっぱり妙な感じです・・・・

続きを読む "バンコク ロストワールド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

タイ 金の相場

タイ人が大好きな金(きん)

街中どこにでも「金行」と呼ばれる金の宝飾店があります。

ネックレスや指輪などの装飾品はもちろん、投資目的で金の塊を買い込む人が多いのです。

ココ最近の金の相場の値上がりは、ゴールドラッシュのような勢いですね・・・・

続きを読む "タイ 金の相場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

バンコクは雨

バンコクにいます。

出稼ぎ男のしばしの休暇。

やっぱりバンコクは落ち着きますね・・・

続きを読む "バンコクは雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »