« 結局はエア・アジア | トップページ | 中国 気になるニュース 27 »

2008年10月21日 (火)

カルビー中国

スナック菓子の王道、カルビー。

中国バージョンもあります。

お馴染みのパッケージにド派手な漢字ロゴ。

他のメーカーよりも、なんとなく安心できる気がします・・・

Cimg0687 サッポロポテトのオリジナル。

やっぱり好きだなぁ・・・こういうの。

子供の頃からよく食べました。

Cimg0690昔と違って「つぶつぶベジタブル」ということで、カラフルな野菜の粒々が見えます。

決してしつこくなく、でも、この塩っ気が・・・

・・・ビールを呼ぶのでCimg0691すww

製造元は、卡楽B四洲(汕頭)有限公司

広東省汕頭市ってとこにあるようです。

Cimg0692

カルビーって漢字で書くと「卡楽B」なんですねぇ。

例によって漢字の音読みの語呂合わせなのですが、カルビーの「ビー」は漢字にはなかったのでしょうか、アルファベットになっていますね。

Cimg0688

Cimg0689

ちなみに、カルビーの社名の由来は、カルシウム「カル」とビタミンB1の「ビー」を合わせた造語だそうです。

もともとが造語なので、漢字が多少強引な語呂合わせでもしかたないですね。

日本で生まれたあの味が、今日もこうして食べられるっていうのは有り難い話です。

とか言いながら、気がつけば一袋、ビールと一緒に開いてしまったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 結局はエア・アジア | トップページ | 中国 気になるニュース 27 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/24582390

この記事へのトラックバック一覧です: カルビー中国:

» カルビー  掘りだそう、自然の力。 大収穫祭2008 [はがきによる懸賞情報]
はがき懸賞:「大収穫祭バッグ」合計3万名様にプレゼント!! [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 11時47分

« 結局はエア・アジア | トップページ | 中国 気になるニュース 27 »