« プー・パット・ポン・カリー | トップページ | 朝の日課 »

2008年10月16日 (木)

みんな前向いて乗りましょう

バンコクの地下鉄車内の話。

夕方のラッシュ時間に乗った地下鉄車内。

日本ほどじゃないですが、かなりの混雑。

でもなんか違和感が・・・・

つり革に捕まって立つ、タイ人の乗客の皆さん。

私もその中にまぎれて立っていたのですが・・・

ほぼ全員、電車の進行方向を向いて立ってるのです。

地下鉄なので窓の外は真っ暗、なのにみんな前を向いているって変ですよね。

そう言えば、BTS スカイトレインの車内もそうでした。

窓際の人は外を見ている人がいましたが、中央の手すりにつかまっている人はやっぱり前を向いています。

なんでやろ・・・・

実はこれ、バス通勤の時に身についたクセなのです。

バンコクのバスは暴走・急停止を繰り返してとても危険なのです。

満員のバスの中でボーっと立っていたら、バスの急停止や急加速の動きについていけずひっくり返ってしまうのです。

乗車口の扉を開けたまま走るバスから転げ落ちて大怪我した、なんて話もよく聞きます。

そんなバスを使って通勤・通学してきたタイ人の皆さんは、無意識のうちにバスの進行方向を向いて信号や周りの車の動きを確認しているのです。

その名残りなのでしょうね。

電車や地下鉄の車内でも、タイの皆さんは前を向いて立っているわけです。

タイ人のみなさんは気にしてないでしょうが、私はバンコクで電車に乗るたびにいつも気になる風景、なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« プー・パット・ポン・カリー | トップページ | 朝の日課 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

御初書き込みです。地下鉄ってなんじゃ?あれから10年近くになるからそりゃ出来てるかぁ。不思議な感じ。

投稿: ばんちょ | 2008年10月16日 (木) 09時19分

ばんちょう殿
バンコクの地下鉄、今度私が帰った時、ちゃんと調べて報告します。あれから10年って早いですねぇ・・・

投稿: fukki | 2008年10月16日 (木) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/24512970

この記事へのトラックバック一覧です: みんな前向いて乗りましょう:

» こんにちは [spice]
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 18時45分

« プー・パット・ポン・カリー | トップページ | 朝の日課 »