« 中華料理って | トップページ | 第七回 中国航展 »

2008年11月 7日 (金)

中国 気になるニュース 30

世界的な金融危機の波は中国にも押し寄せているようです。

世界の工場と言われた中国沿岸部。

相次ぐ工場の閉鎖で地方からの出稼ぎ労働者のみなさんが職を失い、広州駅では季節はずれの帰省ラッシュだそうです・・・・

リンク: 季節外れの帰省ラッシュ、工場閉鎖にあえぐ出稼ぎ労働者―広東省広州市 - 速報 ニュース:@nifty.

確かに、一時の勢いはなくなった気がする中国経済。

物価の上昇は日々の生活費に跳ね返ってきています。

私だって同じ運命になる可能性もあるわけで・・・

明日はわが身?

来年の今頃、どこにいるのかわかりませんが、

私の出稼ぎ生活は、まだまだ続きそうです。

ま、なんとかなるでしょうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中華料理って | トップページ | 第七回 中国航展 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

来年の今頃?もちろんジュハイでしょ。12月にモックアップを見に行くらしいです。もし行く事になったら、「初ジュハイ」です。もう2人のADからはジュハイのいいところを散々聞かされてるので楽しみです。タイとどっちがいい?って聞くと、2人とも「ジュハイ」って答えますよ。本当?

投稿: mayu | 2008年11月 9日 (日) 01時43分

mayu さん
もちろん私もそう願っています。
とはいえ、しがない出稼ぎ稼業。
いつでもどこへでも行く覚悟は出来ています。
珠海とタイ、どっちがいいいか?
その答えは・・・
私からは言わないでおきましょうww

投稿: fukki | 2008年11月11日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/25099120

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 30:

« 中華料理って | トップページ | 第七回 中国航展 »