« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

帰れない!

タイの反政府団体による空港占拠。

中国かた田舎に出稼ぎの私にとっても他人事じゃなくなってきました。

いつまで続く?異常事態・・・

続きを読む "帰れない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

バンコク 大丈夫か?

バンコクの反政府団体のデモ。

私も気にはしていましたが、

タイなので

そのうちナントカ治まるだろう

って思ってたら空港まで乗り込んじゃいましたね・・・・

続きを読む "バンコク 大丈夫か?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

マカオ 下町歩きの風景

マカオの下町。

石畳の坂道を上り下りしつつ歩きます。

世界遺産じゃないけれど、歴史のありそうな建物。

・・・に混じって、普通のアパートの窓にはカラフルな洗濯物。

カメラ片手のマカオ下町歩き。

普通の風景もいいもんです・・・

続きを読む "マカオ 下町歩きの風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

マカオ 世界遺産を見に行く

マカオには世界遺産がたくさんあります。

ヨーロッパ文化の香りがする建物が街のあちこちに溢れているのです。

ごく普通の風景に溶け込む世界遺産。

歩いて廻って全部制覇!

ってこともできるのです・・・

続きを読む "マカオ 世界遺産を見に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

あいまいな日本語

日本語ってあいまいな表現が多いですね。

海外に住んでいると特にそう感じます。

日本語が話せる外国人の通訳の人たちも、

あいまいな日本語に苦労しているのです・・・

続きを読む "あいまいな日本語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

マカオグランプリ・・・今年もテレビ観戦

この前の日曜日はマカオグランプリ最終日でした。

私が珠海にやって来て3年目。

毎年、生観戦したいと思いつつ、実現しないまま3回目。

今年こそは観に行けるか?・・・・

続きを読む "マカオグランプリ・・・今年もテレビ観戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

なんかやってるな

中国ではインターネットで見れないページがあります。

政府の批判や、中国の知られたくない事情

そういう話は規制されてもわかるのですが・・・・

続きを読む "なんかやってるな"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

道案内が苦手な中国人

中国人は道案内が苦手です。

言葉がわからない私が隣で聞いていても

そんな説明じゃ伝わってないだろうなぁ・・・

っていつも思うのです。

続きを読む "道案内が苦手な中国人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

嬉しいお土産

先日、私の知人が中国に遊びに来てくれました。

もちろん私に会うために・・・

・・・ってな、わけないですが、

嬉しいお土産を頂きました・・・・

続きを読む "嬉しいお土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

中国 カフェ・ラテ気分な休日

先日お伝えしたバンコクのスタバな休日。

http://asiandreamer.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-eb51.html#more

と違って、何もない中国かた田舎。

ニセ・スタバもないので、昔ながらの喫茶店で一休み。

わりと真面目に美味しい珈琲を飲ませてくれます・・・

続きを読む "中国 カフェ・ラテ気分な休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

いつも財布は小銭でいっぱい

私は中国でもタイでも、いつも小銭を持ち歩いています。

ポケットにコインをたくさん詰め込んで・・・

というわけじゃなく、小額の紙幣やコインを意識して持つようにしています。

続きを読む "いつも財布は小銭でいっぱい"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年11月12日 (水)

昭和の味のミート・スパゲティー

中国のかた田舎、私のお気に入りランチ・メニュー。

懐かしのミートスパゲティー。

まさに

昭和の味・・・・

続きを読む "昭和の味のミート・スパゲティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

第七回 中国航展

中国珠海で開催された第7回国際航空展覧会。

私の住むかた田舎からバスで10分。

最終日の日曜日、大混雑覚悟で行って来ました・・・・

続きを読む "第七回 中国航展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

中国 気になるニュース 30

世界的な金融危機の波は中国にも押し寄せているようです。

世界の工場と言われた中国沿岸部。

相次ぐ工場の閉鎖で地方からの出稼ぎ労働者のみなさんが職を失い、広州駅では季節はずれの帰省ラッシュだそうです・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 30"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

中華料理って

毎日食べる中華料理。

中国にいるとしょうがないのですが・・・

毎日食べているとやっぱり、油っこさに参ります。

続きを読む "中華料理って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

中国 気になるニュース 29

中国の気になるニュース。

今日見つけたのは謎の生物?

という私好みの変なニュース。

その実態は??

続きを読む "中国 気になるニュース 29"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

バンコク スタバな休日

バンコクのスターバックス。

いま、バンコク都内に何軒あるのでしょうか?

私が初めて来た頃には影もカタチもなかったスタバ。

私のアパートの近所にもあるのです・・・・

続きを読む "バンコク スタバな休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

クルンテープ

バンコクの正しい名称。

本当は、長~い名称なのです。

タイの皆さんはもちろん知っていますが、普段は略して「クルンテープ」と呼んでいます。

そういえばタイ人はバンコクって言わないですね・・・

続きを読む "クルンテープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »