« なんかやってるな | トップページ | あいまいな日本語 »

2008年11月20日 (木)

マカオグランプリ・・・今年もテレビ観戦

この前の日曜日はマカオグランプリ最終日でした。

私が珠海にやって来て3年目。

毎年、生観戦したいと思いつつ、実現しないまま3回目。

今年こそは観に行けるか?・・・・

日本では大きく報道されませんが、好きな人は知っている自動車レース。

マカオグランプリの歴史は古く、今年で55回目。

F1レーサーになるための登竜門、なんて最近は言われています。

マカオにはその博物館があるほどです。

博物館には私も以前行ったことがありまして・・・

「音速の貴公子」(古いなぁ・・)アイルトン・セナのレーシングスーツ。

実際にセナが使ったヘルメットやF3のフォーミュラ・カー・・・

結構好きな私は、1人で4時間くらい博物館で遊んでいました。

マカオで年に1度の大イベント。

マカオ市街地の一般道路をコースにしての大レース。

ガードレールに囲まれた狭いコースを激突寸前で走り抜けるのです。

今年こそ観に行くぞ!

とかなんとか言いながら

今年もギリギリまで仕事の都合やなんやかんやで

気がつけばチケットは売り切れ。

そうして今年も、テレビ観戦というわけでした。

Cimg0808 テレビに映し出されるマカオの街並み。

いつものマカオが白熱のサーキットになるのです。

やっぱり観に行きたかった・・・・

Cimg0816 しかも、今年のメインレースは日本人ドライバーが大活躍。

優勝です。

F1では観れない表彰台のど真ん中。

Cimg0815 香港のテレビ局の生中継なので、実況は広東語。

で、この人誰?

もう少し詳しく説明してくれ!!

Cimg0817 あれ?

放送終了・・・・

あっさりエンディング。

もうちょっと余韻に浸らせるような演出を・・・ねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« なんかやってるな | トップページ | あいまいな日本語 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

この優勝した日本人は、国本京佑(くにもとけいすけ)選手と言いましてまだ若干19歳、マカオ最年少ウィナーとなりました。今年は日本のF3シリーズに参戦しておりまして、年間を通しての成績がはシリーズ2位、そのご褒美にマカオ出場となったわけですが、まさか勝つとは。将来が楽しみであります。

投稿: MT | 2008年11月20日 (木) 09時34分

MT さま
詳しい解説コメント有難うございます。
私が見ていたテレビ画像では「KUNIMOTO」というローマ字と日の丸だけでしたので、彼のプロフィールが気になっていました。
最年少ウィナーが日本人。
素晴らしい活躍で歴史に名前を残しましたね。
来シーズン、私も国本選手に注目してみます。

投稿: fukki | 2008年11月20日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/25486530

この記事へのトラックバック一覧です: マカオグランプリ・・・今年もテレビ観戦:

« なんかやってるな | トップページ | あいまいな日本語 »