« 中国 気になるニュース 30 | トップページ | 昭和の味のミート・スパゲティー »

2008年11月11日 (火)

第七回 中国航展

中国珠海で開催された第7回国際航空展覧会。

私の住むかた田舎からバスで10分。

最終日の日曜日、大混雑覚悟で行って来ました・・・・

11月4日から9日まで開催された航展。

今年で7回目。

この町に出稼ぎに来て3年目、初めて出掛けたわけです。

そもそも航展ってなに?

要するに中国で開催される航空ショーと、展示会。

メインイベントは空軍によるアクロバット飛行.。

めったに見れないショーなので期待が膨らみます。

なにわともあれチケットを・・・

なんと、1人320元!(約5,000円)

会場の周りには、入場しないで外からショーだけを楽しむ人で溢れています。

そりゃそうですね。

320元ってべらぼうな金額です。

有名歌手のコンサート料金並みです。

チャーハンだったら50人前は食べれます。

Cimg0717 高い入場料に文句を言いつつ、ともかく会場の中へ。

3つの会場の中は航空会社や飛行機にまつわる企業の展示スペースです。

Cimg0751 まさに、黒山の人だかり・・・

展示ブースを見るのは後にして、屋外展示スペースへ。

普段は見れない空軍の戦闘機やヘリコプターが展示されています。

Cimg0719

開会式を行った正面ステージの前には仮設スタンド。

早くも一番いい場所は確保されていました。

これから始まるアクロバット飛行。

正面ステージ前がベストポジションなのです。

入場ゲートでもらったプログラムを見ると・・・

アクロバット飛行まであと1時間。

そのまえに屋外に展示された飛行機を見ましょう。

Cimg0720 ・・・・大勢の人たちに囲まれて、なかなか近づけません。

なんとか近づいて見ると

INDIAN AIR FORCE・・・インド空軍

Cimg0722

なんでやろ?

プログラムを見ると、アクロバット飛行もインド空軍チーム。

今回は、なぜかインド空軍がメイン・ゲストなのかもしれませんね。

Cimg0724 でも、なかなかの迫力です。

・・・・・そんな屋外会場のど真ん中。

やっぱりいました、さすが中国!

Cimg0727 『メシを食う家族』

画像のように周りはショーを待つ人たちでいっぱいです。

そのど真ん中で、座り込んでメシを食う家族。

いやはや・・・恐れ入りました。

私は展示された飛行機よりも、この家族のほうが気になって、気になって・・・

最後は持参した果物まで優雅に食べ終え、ゴミは当然散らかしたまま、立ち去りました。

あえて会場の真ん中でメシ食わなくてもいいのにねぇ・・・

そんなこんなで、ようやくアクロバット飛行が始まりました。

爆音と共に飛び立った9機の戦闘機。

Cimg0743 画像では小さく見えますが実際はホントに目の前。

青空に真っ赤な機体がまぶしいです。

宙返り、地上スレスレからの上昇。

すばらしい・・

インド人、やるときはやりますね。

Cimg0749 必死でカメラで追いかけましたが、安物カメラじゃ限界が・・

ベストショットがこの画像。

あとは空しか写ってませんでしたww

って言うか、周りの人民の皆さんは、携帯電話のカメラで撮影してます。

写ってないでしょうね・・・

中には本格一眼レフと望遠レンズ、脚立まで準備している人もチラホラ。

航空マニアな人たちもいるんですね。

驚きと歓声のなか、ショーは無事に終了。

ショーが終わると早々に退却する皆さんの行列に飲み込まれ、私も昼メシの確保に向かったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 30 | トップページ | 昭和の味のミート・スパゲティー »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

ひこーきから出てる煙がインド色ですね
そう云われれば国際って感じではあります。
中国凄い

投稿: あんご | 2008年11月11日 (火) 22時48分

あんごさま
秋晴れの青空にインド国旗の色の飛行機雲・・
ホントに綺麗でした。
中国空軍はどうしてたんでしょうかね?

投稿: fukki | 2008年11月12日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/25215308

この記事へのトラックバック一覧です: 第七回 中国航展:

« 中国 気になるニュース 30 | トップページ | 昭和の味のミート・スパゲティー »