« 珠海 竹仙洞に行ってみた 後編 | トップページ | バスの車窓から »

2008年12月18日 (木)

中国 タバコ税引き上げ?

中国の気になるニュース。

世界的にも喫煙率が高い中国ですが、

日本と同じく、タバコ税を引き上げたらどうなる?という話があるそうですが・・・

リンク: たばこ1箱当たり1元増税なら喫煙人口1370万人減―中国 - 速報 ニュース:@nifty.

日本はタバコ税の引き上げは延期になりましたが、中国でもタバコ税率を引き上げたら喫煙者の数が減るという報告・・・

私が気になったのは

この国に、禁煙協会って組織があったことですww

私が禁煙を始めてまもなく半年。

当初は

「喫煙者天国の中国で禁煙なんて、できるわけないじゃん!」

と言われていました。

確かに、今でも思いますが、喫煙者に優しい国です。

まず、タバコが安い・・・

その原因は当然ですが、タバコ税率が低いからなのですね。

安いタバコにニセ・タバコ。

日本じゃ考えられない安さです。

その反面、質の悪い葉っぱ。

そのおかげで、体調を悪くした私は、

変な咳が止まらなくなり

結果的に禁煙できたわけですから、なんともはや・・ですね。

でもなぁ・・・

ある日突然、一斉にタバコが値上げされたら・・・・

この国じゃ大反発・暴動ってことになるかもしれませんねぇww

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 珠海 竹仙洞に行ってみた 後編 | トップページ | バスの車窓から »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26269070

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 タバコ税引き上げ?:

« 珠海 竹仙洞に行ってみた 後編 | トップページ | バスの車窓から »