« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

今年もあとわずか

2008年もあとわずか。

私は今日で仕事納め。

ホントは明日までなのですが、明日から休暇を取って

バンコクの自宅に帰ります。

先月は反政府デモ隊の空港占拠で帰れなかったので

2ヶ月ぶりの自宅です・・

続きを読む "今年もあとわずか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

中国 気になるニュース 32

中国の気になるニュース。

偶然とは言え、珍しいことがあるものです。

たった一人で飛行機に乗っている気分って

どんな気分だったのでしょうか・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 32"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

夕焼け空の向こうに

聖なる夜もお構いなく、

かた田舎の荒野の果てで

昨夜は残業

気がつけば夕焼け空が広がっていました・・・

続きを読む "夕焼け空の向こうに"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月24日 (水)

中国 かた田舎の聖母殿

中国のかた田舎、荒野の果ての工場もクリスマス・イブですが

クリスマスっぽい話があるわけもなく、休み時間にちょっと散歩。

山を削って広げた広大な土地ですが、

ちょっと離れたら、意外と静かなたたずまいの村がありました・・・

続きを読む "中国 かた田舎の聖母殿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

年の瀬ですかね

今年も残すところあとわずか。

年の瀬の風情や風物詩のニュースを見ていると

暮れてゆく2008年を思い返したりするのですが、中国ではあまり感じません・・

続きを読む "年の瀬ですかね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

バスの車窓から

中国かた田舎から珠海市内へ向かうバス。

2系統のバスが運行しています。

最近、突然快速バスが登場しました。

快速バスに乗って、この日も私は珠海市内へ向かいました・・

続きを読む "バスの車窓から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

中国 タバコ税引き上げ?

中国の気になるニュース。

世界的にも喫煙率が高い中国ですが、

日本と同じく、タバコ税を引き上げたらどうなる?という話があるそうですが・・・

続きを読む "中国 タバコ税引き上げ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

珠海 竹仙洞に行ってみた 後編

珠海竹仙洞の話のつづき。

自然の竹林の間に作られた遊歩道。

綺麗に整備してあって歩きやすいです。

この日は日曜日だったのですが、訪れる観光客も少なく

のんびりと散策できました・・・

続きを読む "珠海 竹仙洞に行ってみた 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

珠海 竹仙洞に行ってみた 前編

中国珠海のマイナーな観光スポット。

「竹仙洞」

南屏(なんぴん)から湾仔口岸へ抜ける南湾大道の途中にあります。

ダム湖を囲むに竹林の中に遊歩道があって

中国式の祠が点在する静かな場所なのです・・・

続きを読む "珠海 竹仙洞に行ってみた 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

中国 気になるニュース 31

中国の気になるニュース・シリーズ。

今朝見つけた話題は中国のインド人。

物珍しさからか、人気者になっているようです・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ハロー?

なんだかんだで今月は、まだタイに帰れていません。

バンコクの空港閉鎖は解除されましたが、

週末はなぜか、バンコク行きが満席なエア・アジア。

帰れないと、どうしても電話連絡が多くなってしまいます・・・

続きを読む "ハロー?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ターミナル男

タイの空港占拠の話。

足止めされた旅行者のなかに

やっぱり、こういう人がいました。

トム・ハンクスの映画「ターミナル」そのままな人・・・

続きを読む "ターミナル男"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

快適な空港生活

タイの空港占拠はようやく終結しました。

目的を果たしたPADの撤退も迅速に行われたようですが・・・

いかにもタイ人らしい?

こんなニュースがありました・・・

続きを読む "快適な空港生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

エア・アジアも臨時便

タイの空港閉鎖は、ようやく事態の収拾に向けて動き出しました。

タイに足止めになった日本人を含めた多くの人たちのために、

航空各社は臨時便を飛ばして対処していますが、

私がいつもお世話になるエア・アジアも臨時便を出しています・・・

続きを読む "エア・アジアも臨時便"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

最近 マカオ

タイの混乱のおかげでバンコクの自宅に帰れない毎日。

なのに、最近私は仕事でマカオに出掛けることが多くなりました。

中国かた田舎からマカオまでは車で1時間。

マカオで朝9時に待ち合わせとなると、結構早起きしなければいけません・・・

続きを読む "最近 マカオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

長引く混乱

長引く空港封鎖と混乱が続くタイ。

私の自宅は大丈夫ですが、いつになったら帰れるのでしょうか。

今度は逆に、政府支持派の動きも気になるところです・・・・

続きを読む "長引く混乱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »