« ターミナル男 | トップページ | 中国 気になるニュース 31 »

2008年12月 9日 (火)

ハロー?

なんだかんだで今月は、まだタイに帰れていません。

バンコクの空港閉鎖は解除されましたが、

週末はなぜか、バンコク行きが満席なエア・アジア。

帰れないと、どうしても電話連絡が多くなってしまいます・・・

中国のかた田舎から、タイへの国際電話。

なぜ、タイ人は電話に出るとき、

「ハロー?」

なのでしょうか?

日本語の「もしもし?」ですね。

タイ語で別の言葉があるはずなのですが・・

なぜ、ハロー?って、英語なのでしょうかね。

以前から不思議に思っていたのですが、いまだに理由はわかりません。

普段からタイへの通話状況が悪いのですが、

会話が途切れるたびに

「ハロー?・・・ダイ・ンギィン・マーイ??」

<もしもーし?聴こえますか???>

ついつい、中国人なみに大きな声になってしまいますww

タイ人が初めて電話を使った時から、ハロー?なのでしょうか?

そう言えば、中国人が電話するとき

「ウェイ?」

って言いますが、その

ウェイ?って、ナニ??

その語源は?

・・・また私の疑問は増えていくのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« ターミナル男 | トップページ | 中国 気になるニュース 31 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

同じ事を考えた事あります。
タイの人に聞きましたが、無いんです。
もしもし、に相当する言葉がと言うことでした。

もしもしも、元々は電話用の呼び掛けではないですもんね。

投稿: ANGO | 2008年12月11日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26031768

この記事へのトラックバック一覧です: ハロー?:

« ターミナル男 | トップページ | 中国 気になるニュース 31 »