« 中国 気になるニュース 32 | トップページ | バンコク 新年です »

2008年12月29日 (月)

今年もあとわずか

2008年もあとわずか。

私は今日で仕事納め。

ホントは明日までなのですが、明日から休暇を取って

バンコクの自宅に帰ります。

先月は反政府デモ隊の空港占拠で帰れなかったので

2ヶ月ぶりの自宅です・・

思い返せば2008年、いろいろありました。

今年の10大ニュース、のようなテレビ番組が放送される時期ですね。

今年、中国ではやっぱり、オリンピックでした。

賛否両論ありつつも、無事に終わって良かったですね。

その前に起こった四川の大地震。

今も被災者の皆さんは苦労されています。

あまりニュースに取り上げられていませんが、寒い季節、大丈夫なのでしょうか・・

寒い季節と言えば、2月の大寒波はひどかった。

中国の正月に重なった時期で、大雪で封鎖された高速道路で何日間もカンヅメにされた乗客や、故郷に帰れず、駅で何日も足止めされた人も大勢いましたね。

自然災害といえば、今年は台風の当たり年でした。

日本には一つも上陸しなかったというそうですが、このかた田舎には3回も台風がやって来て、その度に自宅待機。

工場も被害を受けました。

毒入り餃子の話も今年でしたが・・・・

なんだか遠い昔の話のように思えるのは私だけでしょうかね。

まもなくやってくる2009年。

私はどこでナニをしているのか。

ともあれ

毎日元気で美味しいビールが飲めたら幸せなので

過ぎ去っていく2008年を思い出に、新しい1年を迎えようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 32 | トップページ | バンコク 新年です »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26599955

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあとわずか:

« 中国 気になるニュース 32 | トップページ | バンコク 新年です »