« バスの車窓から | トップページ | 中国 かた田舎の聖母殿 »

2008年12月23日 (火)

年の瀬ですかね

今年も残すところあとわずか。

年の瀬の風情や風物詩のニュースを見ていると

暮れてゆく2008年を思い返したりするのですが、中国ではあまり感じません・・

日本では今頃、毎週のように忘年会が開催されて賑やかな週末でしょうね。

私も、日本にいた頃は楽しみな時期であり、

一年で一番胃腸をイジメル時期でもありました。

私のとって中国で3度目の年の瀬を迎えるわけですが、今年もやっぱり

普通ですね。

クリスマスの装飾やイベントが増えている気がしますが

中国人にとっての新年は、旧暦の新年なのですね。

中国の新年は、2009年は1月25日。

毎年変わる旧暦なので、いちいち確認しないとわからないのですが

日本の暦(こよみ)には小さく書かれているのが旧暦なのです。

私がお世話になっている会社の場合、

今年は新年会と忘年会を一緒にできるのです。

今年は来年1月9日。

中国人にとっては、忘年会。

私たちにとっては新年会なのですね。

ややこしいですが、上手いタイミングなのです。

どっちにしても、皆さんと年に一度の大宴会ですので、楽しみです。

前回、私は病欠してしまったので、2年越しの新年忘年会。

楽しい宴会で2009年の幕開けを派手に祝いたいと思います。

ちょっと気が早いとは思いますが・・・

忙しい毎日、自分で年の瀬気分を盛り上げる毎日なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バスの車窓から | トップページ | 中国 かた田舎の聖母殿 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26412661

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬ですかね:

« バスの車窓から | トップページ | 中国 かた田舎の聖母殿 »