« 出稼ぎ生活撤収準備 | トップページ | 白酒 (パイチュゥ) »

2009年1月21日 (水)

中国 気になるニュース 34

やっぱり気になる中国のニュース。

部屋の片付けをしながらも、気になって読んでしまう話なので紹介します。

映画「カンフー・ハッスル」のロケ地じゃないですが、

あんな世界がホントにあるみたいです・・・

リンク: 「カンフーハッスル」のブタ小屋貧民街、リアルに現存!―上海市 - 速報 ニュース:@nifty.

ブタ小屋貧民街って・・

普通に暮らしている人にしたら迷惑なネーミングですね。

もとは留置場だったとのことですが、文物保護建築に指定されたとは、歴史的にも認められた建物、というわけですね。

私が気になったのは、このニュースがネットで話題になって一躍有名になった、

というところなのです。

もはや、中国もネット情報ひとつでこのようなニュースが広まる状態になったということなのですねぇ・・

近代都市上海に、こんな風景が残っているとはちょっと興味がありますし、中国らしい話だなぁと感じました。

上海にはディズニーランドを作る、という話もありますが、いまさら中国にアメリカの遊園地なんか作るよりも、こうした建物を中心にした中国文化独自のテーマパークを建設したほうがいいなじゃない?と思うのは、私だけでしょうかね?

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 出稼ぎ生活撤収準備 | トップページ | 白酒 (パイチュゥ) »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/27336644

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 34:

« 出稼ぎ生活撤収準備 | トップページ | 白酒 (パイチュゥ) »