« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月23日 (金)

白酒 (パイチュゥ)

連日の宴会です。

中国では今が忘年会。

毎年のことなのですが、

毎日毎日、何かしらの宴会にお呼ばれ、なのです・・・

続きを読む "白酒 (パイチュゥ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

中国 気になるニュース 34

やっぱり気になる中国のニュース。

部屋の片付けをしながらも、気になって読んでしまう話なので紹介します。

映画「カンフー・ハッスル」のロケ地じゃないですが、

あんな世界がホントにあるみたいです・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 34"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

出稼ぎ生活撤収準備

中国出稼ぎ生活もあとわずか・・・

先日から部屋の片づけを始めています。

仮の住まいのつもりでしたが、意外な荷物の多さに自分でも驚いています。

思い切って全部捨ててしまうってわけにもいかないですね・・・

続きを読む "出稼ぎ生活撤収準備"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

カウントダウン!

まもなく中国のお正月。

これから、まさにカウントダウンです。

旧正月は26日。

この週末から故郷に帰省する人民の皆さんの大移動が始まります・・・

続きを読む "カウントダウン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

中国 気になるニュース 33

中国の気になるニュース。

私にとっても生活に欠かせなくなったインターネット。

中国では規制されて開かないサイトがあったり

速度も遅く、不満ばかりなのですが、

ネット人口は拡大し続けているようです・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 33"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

中国でパソコン買いました

中国でパソコンを買いました。

え?なんで?

いろんな人から不思議に思われました。

日本じゃ5万円台で買えるようになったのに・・・

続きを読む "中国でパソコン買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

中国 鍋の作法

中国でも寒い季節は鍋が人気です。

私も大好きなのですが、

日本の鍋とは違って

独特の食べ方があるのです・・・・

続きを読む "中国 鍋の作法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

中国も不景気

今年の中国の正月は1月26日なので、今が「年末」

去年まではもう少し浮ついた気分に溢れていたのですが、

今年はなんとなく活気がありません。

やっぱり不況の影響なのでしょうか・・・

続きを読む "中国も不景気"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 5日 (月)

バンコクの新年 気になった話

昨夜私は中国かた田舎に戻りました。

正月休みのバンコクで気になった話。

昨年のデモ隊による空港占拠騒ぎの影響なのか

いつもより静かな幕開けだった気がします・・・

続きを読む "バンコクの新年 気になった話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

バンコク 新年です

バンコクの新年。

今年も私はバンコクで新年を迎えました。

サワッディー・ピーマイ

タイ語の新年のご挨拶。

2009年、始まりました・・・

続きを読む "バンコク 新年です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »