« バンコク 新年です | トップページ | 中国も不景気 »

2009年1月 5日 (月)

バンコクの新年 気になった話

昨夜私は中国かた田舎に戻りました。

正月休みのバンコクで気になった話。

昨年のデモ隊による空港占拠騒ぎの影響なのか

いつもより静かな幕開けだった気がします・・・

夜の街もいつもより観光客が少ない気がしました。

私が出掛けるいつもの飲み屋街

通りを歩く外国人の数も減り、日本人もそれほど多くは見かけませんでした。

なんとなく普通に年を越した気がします。

もっとも、日付が変わる時間私はかなり酔っ払っていましたので

定かな記憶じゃありませんがねww

そう言えば、バンコクでは1000バーツ紙幣の偽札が流通しているようです。

スーパーでは、ニセ札のコピーをレジの処に貼りだして警戒していました。

なかには1000バーツ紙幣を受け取ってくれない店もあるとか・・・

私がATMでお金を引き出したとき、全部500バーツ紙幣だったのは

そういう事情があったのですね。

タイは中国と違って綺麗な紙幣が当たり前に流通していますが、

やっぱり偽札も出回るのですね。

それに対抗してATMでも1000バーツを出さないとは恐れ入ります。

中国じゃ絶対出来ない芸当でしょうね。

Imgp5155画像は以前紹介したインド人の豆売りのおじさん。

今年も変わらず、

買い物カゴに豆を入れて売り歩いていました。

この人の出稼ぎ生活も長くなりました。

今日から私も負けないように

2009年出稼ぎ生活の始まりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バンコク 新年です | トップページ | 中国も不景気 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26817245

この記事へのトラックバック一覧です: バンコクの新年 気になった話:

« バンコク 新年です | トップページ | 中国も不景気 »