« バンコクの新年 気になった話 | トップページ | 中国 鍋の作法 »

2009年1月 8日 (木)

中国も不景気

今年の中国の正月は1月26日なので、今が「年末」

去年まではもう少し浮ついた気分に溢れていたのですが、

今年はなんとなく活気がありません。

やっぱり不況の影響なのでしょうか・・・

中国の正月まで2週間ちょっと。

この時期は、工場の生産も追い込み時期で連日残業なのですが

今年はそれほどじゃないのです。

私の出稼ぎ先の工場だけじゃなく、大手の企業も同じようです。

中国の労働法では会社の都合で解雇した場合、それなりの補償をしなければいけないのですが、ウワサに聞くのは、○▲社は数千人解雇した、とか、×■社は1万人!などという話が聞こえてきます。

いずれも輸出中心の製造業が軒並みダメのようです。

私が何かできるわけではないですが、なんだか暗い気分になってしまいますね。

ローカルのテレビやニュースでも不況のニュースが流れています。

テレビの映像や報道で、見てる人は無意識に不景気な気分にさせられているんじゃないでしょうかね・・

そんな世間の雰囲気に負けないで、今日も一日、頑張りましょう・・・

最近、自分自身ににエールを送るような話ばっかりですね・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バンコクの新年 気になった話 | トップページ | 中国 鍋の作法 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/26885671

この記事へのトラックバック一覧です: 中国も不景気:

» 景気のいい話!タッキーが後輩にお年玉!総額60万円 [さくっとニュース]
タッキーが後輩にお年玉!総額60万円タッキー&翼の滝沢秀明(26)が7日、東京・六本木ヒルズの展望台でソロデビューシングル「愛・革命」の発売イベントを行った。現在、舞台「新春 滝沢革命」(東京・帝国劇場)に出演中の滝沢は今年初めて、所属事務所の後輩のジャニーズJr.にお年玉をあげたことを告白。トータルで約60万円の出費となるが「今までもらってる立場だったんで、そろそろ」と先輩としてひと皮むけたところを見せていた。 ◇ ◇ 不景気の世の中にあって、タッキーは年明けから出血大...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 11時20分

« バンコクの新年 気になった話 | トップページ | 中国 鍋の作法 »