« 中国 気になるニュース 34 | トップページ | さよなら中国 »

2009年1月23日 (金)

白酒 (パイチュゥ)

連日の宴会です。

中国では今が忘年会。

毎年のことなのですが、

毎日毎日、何かしらの宴会にお呼ばれ、なのです・・・

以前も紹介しましたが、中国の皆さんにとってのお酒は

白酒(パイチュゥ)

Cimg1399小さなグラスでそのまま一気に飲み干します。

・・・ってこれがやっぱり美味しくないのですww

約3年間に及んだ私の中国生活。

最後までこの白酒だけはダメでした・・・

テキーラのように、のど元を焼き付けるような刺激があるのですが、

飲み干した瞬間から鼻腔を突き抜ける、キュウリの酢着け、というか

胃液のような酸っぱい香り・・・・・

口直しにビールを飲むのですが、その後のビールのゲップが白酒の味・・

ある意味、たったグラス1杯で、2度も3度も繰り返すお得なお酒・・・

でも、私にとっては迷惑なお酒?なのでしたwww

しかし、そういう酒を、お世話になった皆さんと一緒に飲めるのも今回が最後。

と、思うとなんだか寂しい気持ちもしますが・・・

Cimg1400_2 そんなセンチメンタルな私に関係なく、次々と白酒の一気飲み・・・・

乾杯は繰り返されて、今夜もまた、ヘベレケになる皆さんを見届けつつ、そそくさと、宴の会場を後にした私なのでした・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ Cimg1398 Cimg1401_2

|

« 中国 気になるニュース 34 | トップページ | さよなら中国 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

白酒か、なんだか日本的なニュアンスでとらえると甘酒かどぶろくかって感じですな。その言葉の響きと味のギャップを体験してみたいものです。どっかのバーとかで一杯だけ出してくれないだろうか。

投稿: カズヤのだ | 2009年1月24日 (土) 10時28分

小さなグラスで飲んだだけで、その日の食事はずっと胸焼け状態、という恐ろしい白酒。
テキーラやウォッカがいかに繊細なお酒だということを改めて思い知らされる今日この頃です。

投稿: fukki | 2009年1月26日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/27382113

この記事へのトラックバック一覧です: 白酒 (パイチュゥ):

« 中国 気になるニュース 34 | トップページ | さよなら中国 »