« 中国 気になるニュース 33 | トップページ | 出稼ぎ生活撤収準備 »

2009年1月16日 (金)

カウントダウン!

まもなく中国のお正月。

これから、まさにカウントダウンです。

旧正月は26日。

この週末から故郷に帰省する人民の皆さんの大移動が始まります・・・

私の出稼ぎ先の工場でも、この週末から帰省する人が多いです。

不況の影響もあって、仕事も減りましたからね・・

皆さんが帰省する移動手段は列車やバス。

そのチケットは5日前から売り出されるとか。

人によってはもっと早く買える、とか言うのですが詳しくわかりません。

特にバスなんて、色んな会社のバスが運行されていて、この季節だけの臨時便もあって、しかも値段は通常よりも高く、時刻表なんてないのですから、正確な情報が入らないのも致し方ないですね。

年に一度の大移動。

中国の皆さんにとってはもっとも大事な春節です。

故郷で待つ家族に会うためとは言え、たどり着くまでの道のりは、

移動距離だけではない遠い道のりなのですねぇ・・・

私?

中国正月の期間中、私は今年も中国から離れます。

と、いうか・・・・

実は私の中国生活もカウントダウンなのです。

中国出稼ぎ生活は今月で終了です。

はてさて次は?

その前に、かた田舎からあわただしく引き上げる準備を始めます。

これから毎日、忙しくなりそうです・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 33 | トップページ | 出稼ぎ生活撤収準備 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

fukkiさんお久しぶりです。久しぶりに除いてみれば・・出稼ぎ生活終了とは!!これでエアアジアともおさらば!?さらばしょぼいマカオ空港!?お疲れさまでした。またどこかで出稼ぎ生活されるんでしょうか?はたまたタイで?これからも自分のブログは放っといて遊びにきますね。ちなみに、アタシは旧正月明けにバンコク バイ エアアジア~です。
なんだかんだいってるくせにやっぱエアアジアなんじゃん・・あはは。
今年もよろしくお願いします(*^-^)

投稿: cha-jeen | 2009年1月17日 (土) 13時08分

cha-jeen さま
おひさしぶりです。
私の中国出稼ぎ生活は一旦終了です。
旧正月前ですが、思ひ出づくりの毎日です。
今年も宜しくお願いします。

投稿: fukki | 2009年1月18日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/27169090

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン!:

« 中国 気になるニュース 33 | トップページ | 出稼ぎ生活撤収準備 »