« とりあえず・・・マーライオン | トップページ | ホーカーズ »

2009年2月17日 (火)

高級チキンライス

最高級のチキンライス

シンガポールでチキンライスと言えば庶民のお味。

ホーカーズと呼ばれる街角のフードコートには必ずあるメニュー。

この味がアジアに進出して独自の進化していったのです・・・

タイならカオ・マン・ガイ

中国なら海南鶏飯

蒸した鶏肉をご飯に乗っける基本は同じ。

んが・・

元祖チキンライスの本家本元シンガポールで最高級のチキンライスがあるとのこと・・

中心部、オーチャードのマンダリンホテル

その39階の展望レストランにありました。

Cimg1441 窓の外は高層ビルの摩天楼・・・

お店に来る客のほとんどが注文するというチキンライス・セット。

うやうやしく運ばれてきたのがこちら。

ご飯と蒸し鶏が別皿で出てきました。

Cimg1445_2透き通ったスープからもいい香り。

タレは3種類。

おなじみの生姜味にピリ辛チリソースと甘ダレ。

Cimg1444鶏肉をアップ画像で・・

むっちりした真っ白なお肌がセクシーですww

まずは一切れ、ご飯に乗っけて・・・

Cimg1447 ピリ辛チリソースを乗っけて上品に・・・

や・・やわらかい

じゅわっととろける肉汁とソースが絡り、ご飯と渾然一体になって

・・・いやはや美味いの一言なのです。

スープを一口・・・ズズッ

あっさりとした鶏の旨みの向こうにかすかな薬味の香り。

焦がした玉ねぎのようなコクと、ちょうどいい塩加減。

鶏肉には骨がなく・・

中国じゃいつもいつも鶏肉の骨と格闘していた私には

それだけで感動的な話なのです。

このセット1人前で24ドル。

一般的には3ドルですから8人前の金額です。

・・・・そりゃ美味いですわね。

ともかく、最高級なチキンライスを食べた私は、明日からシンガポールでチキンライスのウンチクを語ることができるわけですねww

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« とりあえず・・・マーライオン | トップページ | ホーカーズ »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/28142417

この記事へのトラックバック一覧です: 高級チキンライス:

« とりあえず・・・マーライオン | トップページ | ホーカーズ »