« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

アパートの風景

シンガポールのアパートの風景。

最近私は週の半分シンガポールに来ていますが

こっちに私のアパートはないので同じ職場の人のアパートに居候させてもらってます。

その居候さきのアパートは日本で言うと市営住宅なのですが、

珍しい風景に思わず足を止めて見とれてしまいます・・・・

続きを読む "アパートの風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

あらまぁ~

驚いたとき思わず

「あらまぁ~」

って言いますが

マレー語でも同じなのです・・・・

続きを読む "あらまぁ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

マレーシアでビール

マレーシアのビール。

とくに不自由のないマレーシア生活なのですが

ビールに関してだけ

ちょっと不満。

ビールはもちろんアルコールご法度なイスラムなので

ビールを飲めない店が多く

飲めるビールも限られてしまいます・・・・

続きを読む "マレーシアでビール"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

樹も繁る

最近毎週シンガポールに来ています。

出稼ぎのマレーシアからさらに出稼ぎ。

シンガポールでの毎朝見る風景。

街路樹が生き生きと繁ってます

いや、ホントに・・・

続きを読む "樹も繁る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月19日 (木)

KL散策 番外編

KL散策の途中の話。

ムルテガスクエアの前で、大勢の人だかり。

警察も出て道路を封鎖しています。

人垣の向こうから車の爆音が聞こえてきました。

な、なにやってんの?・・・・・

続きを読む "KL散策 番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

KL散策 トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り

トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り

(Jaran Tuanku Abdul Rahman)

舌をかみそうな名前ですが

このエリア

マレーとインドの文化が交じり合う、不思議で活気のあるエリアなのです・・・

続きを読む "KL散策 トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

KL散策 ブキッ・ビンタンで中華麺

KL随一のおしゃれスポット「ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)」

中心部を通るモノレールで行くのが便利です。

2両編成の小さな車両に乗り込んで

目指すはそのまま「ブキッ・ビンタン駅」です・・・・

続きを読む "KL散策 ブキッ・ビンタンで中華麺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

雨のKL

私にとって初めてのクアラルンプール(KL)は雨でした。

なにわともあれKLタワーに昇ろうとすると

「今日は雨なので景色が悪いですよ」

係りの人に言われましたが、

せっかくなので

昇ってきました・・・

続きを読む "雨のKL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

週末バンコク

週末バンコク・・

優雅なアジアン・リゾートのようなタイトルですが

私のブログには縁のない話ですね。

この週末、ちょっとだけバンコクです・・・

続きを読む "週末バンコク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

どしゃ降りの雨

毎日雨が降るマレーシアです。

午後4時ころ、激しい雨が雷とともに

「バケツをひっくり返したようなどしゃ降り」

頭の上からバケツの水をかけられる、

というコントみたいな

ものすごい雨なのです・・・

続きを読む "どしゃ降りの雨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

マレーシアで中国語

マレーシアで耳にする中国語。

基本はマレー語なのだそうですが、中国語もよく使われています。

私が中国で聞いていた北京語(普通話)とは違う中国語。

「マンダリン」

これって、中国の普通話じゃないのですね・・・

続きを読む "マレーシアで中国語"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »