« 樹も繁る | トップページ | あらまぁ~ »

2009年3月24日 (火)

マレーシアでビール

マレーシアのビール。

とくに不自由のないマレーシア生活なのですが

ビールに関してだけ

ちょっと不満。

ビールはもちろんアルコールご法度なイスラムなので

ビールを飲めない店が多く

飲めるビールも限られてしまいます・・・・

食費に関してはタイよりも安いマレーシア。

安くて美味しい食事に比べて、ビールは割高なのです。

昼ごはん、1人前5リンギット(約125円)程度で済むのですが

ビールは小瓶で6.5リンギット。

大瓶だと12リンギットなのです。

単純比較でビールの値段の高さに驚きますが

日本円なら300円しないので、安いといえば安いのですが

私にとって最近まで飲んでいた中国のビールと比べると

べらぼうに高く感じてしまいますww

Cimg1830画像は日本でもおなじみ

「カールスバーグ」と「タイガー」

マレーシアでも一般的です。

近所のコンビニでどちらも1本6.8リンギット。

どちらも輸入ものなので高いのかな?

と思っていたら

ありました

マレーシア産のビール

その名は「JAZ」

「JAZZ」=ジャズ、じゃなくて

「Z」が一個たりませんが

そういう名前なのです、ホントです。

Cimg1828これは一缶6リンギット。

タイガーより0.8リンギット安いですww

0.8って20円くらいなのですが

0.8リンギットあれば、屋台でアイスティーが飲めるのですww

それはともかく「JAZ」ですね。

グラスにそそいで、ゴクっ!といってみますと・・・・・

スッキリ・・・軽いのど越し。

苦味よりも甘さと酸味が少々。

フルーツのような香りもありますが、悪くない後味。

いいですねぇ・・意外と。

私はいつもタイの「シンハー」の

濃くて苦味の強いビールが好きなのですが

あっさりスッキリな「JAZ」も気に入りました。

ほかより安いというのも魅力です。

でもこのビール

なじみの食堂やレストランには置いてないんですね。

食事のときにビールを飲まないマレーの皆さんなので

しょうがないですね。

マレー料理に絶対合うと思うんですけどねぇ・・

ともかく私の部屋の冷蔵庫には

「JAZ」の買い置きをしようと思った次第です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へCimg1829

|

« 樹も繁る | トップページ | あらまぁ~ »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

ビールレポートありがとうございます。

JAZですか。今度試してみます。でもマレーシア行く予定ないいですけどね(笑)

投稿: 特大寺じょん | 2009年3月25日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/28772668

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアでビール:

« 樹も繁る | トップページ | あらまぁ~ »