« マレーシアでビール | トップページ | アパートの風景 »

2009年3月26日 (木)

あらまぁ~

驚いたとき思わず

「あらまぁ~」

って言いますが

マレー語でも同じなのです・・・・

日本語とまったく同じ発音

同じ状況で

「アラマァ~」

って言うのです。

不思議ですねぇ。

マレーシアの工場で初めて聞いたとき

聞いた私がまさに

「あらまぁ~」って言うと

周りのみんなも笑ってました。

そう言えば、マレー語ってローマ字のひらがな読みとそっくりです。

街で見かけるマレー語はアルファベット表記なのですが

ローマ字読みでそのままOKなのです。

バスは英語の「BUS」じゃなくて「BAS」

レストランも「Restaurant」じゃなくて 「Restoran」

スペルの間違いじゃないんですねぇ。

タクシーは「TEKSI」

う~ん・・・・

読めば読むほど

あらまぁ~・・・・なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へCimg1749

|

« マレーシアでビール | トップページ | アパートの風景 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

ローマ字とおなじ書き方をするのは
私もクアラルンプールに行った時驚きました。

しかしあらまぁまでは知りませんでしたね。

中国語のアイヤーを思い出しますww

面白いですねえ。何故なんでしょう?

投稿: 吉谷利一 | 2009年3月27日 (金) 21時45分

吉谷さま
街中の看板を見てそのままローマ字で読んでも大体OKなのです。
「あんたマレー語の発音いいね」
と言われることがたびたびありますが、ホントにそうなのか、わかりませんけどね。

投稿: fukki | 2009年3月28日 (土) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/28773342

この記事へのトラックバック一覧です: あらまぁ~:

« マレーシアでビール | トップページ | アパートの風景 »