« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

Nasi Lemak

GW真っ只中の日本ですが

出稼ぎ男には縁のない話で今日も普通に仕事です。

いつものように食い物ネタ。

「Nasi Lemak(ナシ・ルマッ)」

マレー料理の定食みたいなものです。

どこにでもある定番メニュー。

今回は、昨日紹介したOLD TOWN COFFEEで食べてみました・・・

続きを読む "Nasi Lemak"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ホワイトコーヒー

マレーシアのコーヒーチェーン。

「OLD TOWN」

お店の看板メニューは「ホワイトコーヒー」

コーヒーなのにホワイト?

どんなものか、想像はできますが、試してみました・・・

続きを読む "ホワイトコーヒー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

マレーシアの運転マナー

ひと言でいうならば、

「自己中心」

基本的な感覚なのですが、周りの車より

わが道を行く

という感覚ですね・・・

続きを読む "マレーシアの運転マナー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

日曜の朝

マレーシアの日曜日。

アパートのベランダから見える景色も

いつもより落ち着いて見えます。

今日も暑い一日になりそうです。

遠くから歓声が聞こえてきました・・・

続きを読む "日曜の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

巨大な肉まん

マレーシアでの朝ごはん。

宝くじの結果はまだわからないままなので

今朝もいつものフードコートで朝食です。

たまには麺以外のものも食べてみましょう。

今日は肉まんでも食いますかね・・・

続きを読む "巨大な肉まん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

マレーシアで宝くじ・・その後

先日買ったマレーシアの宝くじ

その後どうなったのか?

反響と問い合わせが殺到してしまい

(ウソですww)

当選結果を調べるのを忘れてました・・・・

続きを読む "マレーシアで宝くじ・・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

マレーシア 道路事情

マレーシアの道路事情。

私は毎朝、車で通勤しているのですが

マレーシアの道路ってホントに困りものです。

いつもどこかで道路工事。

毎日車線が変わるのです・・・

続きを読む "マレーシア 道路事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

バナナの葉っぱでインドカレー

暑さが本格的になってきたマレーシア。

年中暑いマレーシアですが

夏はやっぱりカレーでしょ。

インド系の皆さんが多く住むこの国では

安くて美味い本格インドカレーが食べられます。

工場の近所でちょっと変わった本格インド式カレーをみつけました。

お皿がバナナの葉っぱなのです・・・・

続きを読む "バナナの葉っぱでインドカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

マレーシア スバン空港

マレーシアのスバン空港。

その昔は国際空港だったそうですが

いまは国内線とチャーター便が飛ぶだけのローカル空港。

私の出稼ぎ先の工場の目の前にあるので

ちょっと見てきました・・・

続きを読む "マレーシア スバン空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

お気楽な犬

マレーシアのお気楽な犬。

先日、マレーシアは野良犬天国という記事を書きましたが

テーマに合う画像がありませんでした。

今回、いい写真が撮れましたので報告します・・・

続きを読む "お気楽な犬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

マレーシア 板麺

混乱するタイの政局とはうらはらに

いつもと同じのどかな朝を迎えたマレーシア。

板麺(パン・ミー)と呼ばれる手打ち麺で始まります・・・・

続きを読む "マレーシア 板麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

タイの混乱

まったくいつまで続くのでしょうかね。

昨年の「黄色組」空港閉鎖も大問題になりましたが

今回は「赤組」の皆さん。

警察 vs 軍の代理戦争?のようですが、このままじゃ収集がつかないですねぇ・・・

続きを読む "タイの混乱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

マレーシアで宝くじ

買いました。

1枚3リンギット。

タイの宝くじと同じように

自分で好きな番号を選んで

1枚から買えました・・・

続きを読む "マレーシアで宝くじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

タイはソンクラーン

タイはソンクラーンなのですねぇ・・・

1年前にも同じ様な記事を書いた気がしますが

あれから1年。

去年の私は中国でしたが

まさか今年のソンクラーンをマレーシアで迎えるとは

思いもよりませんでした・・・

続きを読む "タイはソンクラーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

マレーシア 肉骨茶

マレーシアで生まれた中華系の料理。

肉骨茶(バクテー)

豚バラ肉とモツを漢方薬を加えた独自のスープで煮込んだ

スタミナ料理なのです・・・

続きを読む "マレーシア 肉骨茶"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 9日 (木)

野良犬天国

マレーシアとシンガポールの行き来をして感じたことなのですが

シンガポールには野良犬がいません。

まったくもっていないのです。

野良ネコはいますが、野良犬は見かけませんでした。

ところがマレーシアは野犬天国なのです・・

続きを読む "野良犬天国"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 8日 (水)

バタムでシーフード

インドネシア・バタムでの夕食。

島なのでやっぱりシーフードですね。

中心地、ナゴヤ・ヒルにある島一番のショッピングセンター

「Matahari」

その正面にあるお店には

魚屋のように食材が並んでいました・・・・

続きを読む "バタムでシーフード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

日帰りインドネシア

シンガポールから日帰りできるインドネシア。

私にとって初めてのインドネシアはバタム島でした。

シンガポールの南、ハーバーフロントからフェリーで約40分。

海を渡ればそこはインドネシアなのです・・・・

続きを読む "日帰りインドネシア"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月 4日 (土)

タビビトノキ

シンガポールで見かけるでっかい樹。

大きさは10メートルちかくあります。

南国の樹木ならではの大きさと迫力

なかなか立派なもんです・・・・

続きを読む "タビビトノキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

リトルインディア

シンガポールのリトルインディア。

有名な観光スポットになっていて

すでに紹介されつくしているようですが

せっかくなので

私も行って来ました・・・・

続きを読む "リトルインディア"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »