« ホワイトコーヒー | トップページ | 帰巣本能 »

2009年4月30日 (木)

Nasi Lemak

GW真っ只中の日本ですが

出稼ぎ男には縁のない話で今日も普通に仕事です。

いつものように食い物ネタ。

「Nasi Lemak(ナシ・ルマッ)」

マレー料理の定食みたいなものです。

どこにでもある定番メニュー。

今回は、昨日紹介したOLD TOWN COFFEEで食べてみました・・・

Cimg1973画像のとおり、ご飯とおかずが一緒に盛られています。

ココナッツミルクで炊いたご飯が基本らしいです。

カリカリな小魚とゆで卵。

このふたつがおかずの基本で、この店の場合は私の大好きな鶏のから揚げww

赤いのはカレーのような、何というか、マレーなお味の味の濃いソースみたいなもの。

正式には何って言えばいいのでしょうかね。

この色でこの味に味付けられた魚や肉料理がマレーシアでは定番のようです。

一口食べると甘いのですが、あとからじわじわ辛くなる。不思議な味。

そして油っこくて味が濃いので、ご飯がすすむ味、というか、

ご飯なしでは食べれない味ですねww

Cimg1974この味が好きか嫌いかですべてが決まる。

そんな料理です。

私の場合、おかずに対して少ないなぁ・・・

と思ったご飯の盛りでしたが

最後はおかずが余ってしまいました。

私が食べた感想は、

<とても気に入った>

・・・という感想でこの記事をまとめることに対して、やぶさかではない、とは言い切れないわけでもない、かもしれないな、という結論で締めくくることにたいして、前向きに善処したいと思います・・・・

要するに、微妙なトコでした・・・

??????? ??????? ??????
???????

|

« ホワイトコーヒー | トップページ | 帰巣本能 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29359029

この記事へのトラックバック一覧です: Nasi Lemak:

« ホワイトコーヒー | トップページ | 帰巣本能 »