« マレーシアで宝くじ | トップページ | マレーシア 板麺 »

2009年4月14日 (火)

タイの混乱

まったくいつまで続くのでしょうかね。

昨年の「黄色組」空港閉鎖も大問題になりましたが

今回は「赤組」の皆さん。

警察 vs 軍の代理戦争?のようですが、このままじゃ収集がつかないですねぇ・・・

政治的背景や詳しい解説は

ニュースやほかの人のブログに任せますが

タイはソンクラーンの真っ最中。

デモの鎮圧に軍が出て行く反面、水かけ祭りで盛り上がっているのです。

先週から不穏な動きが出始めたころ、私は

赤組のデモの人たちも軍人も警察官も政治家もみんなタイ人。

それぞれの故郷でのソンクラーンを楽しみにしてるはずなので

「ソンクラーン期間中は一時休戦になって静かになるだろうな・・」

と想像していましたが・・

やっちまいましたねぇ・・・

国王が出てきて収集、というシナリオでは終わらない気もします。

赤組の人たちって反王室じゃなかったでしたっけ?

どっちにしても

1日も早く治まらないと、タイという国が

<政情不安で危ない国、渡航の是非を検討してください>

ということになってしまいますね・・・

ってか、すでにそんなイメージなのでしょうか?

月末にバンコクに帰る予定の私は、

「空港だけは閉めないでね」

と願うばかりなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« マレーシアで宝くじ | トップページ | マレーシア 板麺 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29111380

この記事へのトラックバック一覧です: タイの混乱:

« マレーシアで宝くじ | トップページ | マレーシア 板麺 »