« 野良犬天国 | トップページ | タイはソンクラーン »

2009年4月10日 (金)

マレーシア 肉骨茶

マレーシアで生まれた中華系の料理。

肉骨茶(バクテー)

豚バラ肉とモツを漢方薬を加えた独自のスープで煮込んだ

スタミナ料理なのです・・・

シンガポールでも一般的にどこでもありますが

私はマレーシアのかた田舎、

工場の近くにあるこのお店の肉骨茶が気に入ってます。

Cimg1924_3土鍋でグツグツと煮えてます。

私の大好きなパクチーもたっぷりです。

やっぱりこれは・・・

Cimg1925_2ごはんに乗っけて

こんな感じ・・・・

まさに、口の中でとろける柔らかな豚バラ肉・・・

それほど強くないですが、八角の香りと

後味にうっすらと漢方の風味・・・

濃い目の醤油味と交じり合って

美味いですねぇ・・・・

と、しか言えませんww

揚げ豆腐はたっぷりとスープが浸み込んで、ごはんが進みます。

ごはんをおかわりしてもそれほど胃にもたれないのは

漢方のおかげなのでしょうかね。

濃い目のスープはお湯で割って飲んでもいいそうです。

ってか、そのままでもいい味です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ定期的に食べたくなる後引く味、なのでした。

Cimg1927

|

« 野良犬天国 | トップページ | タイはソンクラーン »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29043776

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア 肉骨茶:

» 漢方でダイエット [漢方でダイエット]
漢方でダイエットをしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 12時41分

« 野良犬天国 | トップページ | タイはソンクラーン »