« 冷麺食いたい | トップページ | 今日も1日 »

2009年5月12日 (火)

1年前は

久々に中国の話。

四川省の大地震から1年経ったのですね。

1年前の私は中国にいました。

あの大地震のニュースを見た知人から

私の身を心配していただいたことを思い出しました。

あれから1年なのですね・・・

当時の私の出稼ぎ先は、このブログで何度も紹介した広東省珠海市。

四川の被災地からは遠く離れていてまったく何も影響なかったのですが

気になったのは私の身の回りに被災地に関係する人や、身内が被害にあっていないのか?という心配でした。

幸い、私の周りの皆さんに直接的な被害はなかったのですが、現地ではいまだに住む家もなく、瓦礫の我が家を立て直すことも出来ないまま、1年目のあの日を迎えた人が多いと聞きます。

オリンピックで盛り上がった昨年の中国でしたが

その影に隠れて、着の身着のまま路頭に迷い

なんの補償もないままに

今も苦労されている人たちがいることを忘れてはいけないと思います。

私がいつも読ませていただいている

番茄炒蛋さんのブログでも紹介されていましたが、

中国と日本で死者にたいする考え方は違えども

何の罪もないままに命を奪われた人たちにたいして

心からご冥福をお祈りするわけです。

わたくしごとながら

今月に入って身近なところでの不幸が立て続いてありまして

なんとなく

そんな気分の夜なのでした。

??????? ??????? ??????
???????

|

« 冷麺食いたい | トップページ | 今日も1日 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー!

いやいや ブログ宣伝して頂いて恐縮です。
昨日は 中国各地で1周年追悼集会が開かれ
今日はそのニュースがほぼほぼ です。

1年経つの 早いですねー

今後も宜しくお願いしますね!

投稿: 番茄炒蛋 | 2009年5月13日 (水) 08時40分

番茄炒蛋さま
ホントに早いですね。
中国を離れた私ですが、1日も早く被災された方たちの復興を祈りますです。

投稿: fukki | 2009年5月13日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29586904

この記事へのトラックバック一覧です: 1年前は:

« 冷麺食いたい | トップページ | 今日も1日 »