« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

マレーシアな気質って?

すっかりマレーシア生活にも慣れた今日この頃。

生活のリズムもマレーシアンな毎日です。

マレーシアの人たちを見ていると

やっぱり独特な感性というか

独自な気質が見えてきました・・・

続きを読む "マレーシアな気質って?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ボス!

人から「ボス」って呼ばれるのは

昔の刑事ドラマのボスとか

マフィヤの親分とか

他にあったかなと思うのですが

マレーシアでは

私もボスって呼ばれるのです・・・

続きを読む "ボス!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

中国 気になるニュース 35

中国の気になるニュース。

久々に気になったニュースを紹介します。

毛沢東さんの話ですが

落書きはいけませんねぇ・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 35"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

SUSHI KING

マレーシアの回転寿司チェーン

その名もSUSHI KING

寿司の王様ですよ。

日曜日の午後、近所の店に行ってきました・・・・

続きを読む "SUSHI KING"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

アリ?

マレーシア出稼ぎ生活の悩み。

私が住むアパートは、広くて、安全で、住みやすくて

バンコクの自宅よりも立派なアパートなのですが

唯一の悩みが、アリ?なのです・・・

続きを読む "アリ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

Milo 大好き

マレーシアではミロ(Milo)が人気。

「マイロ」と発音します。

コーヒー、紅茶。

そしてミロ。

なんででしょうかね?

続きを読む "Milo 大好き"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月19日 (火)

マレーシア インフルエンザの影響

日本でも感染者がでてしまった新型インフルエンザ。

マレーシアではどうなのか?

普段は何も意識していませんでしたが

先日、シンガポールからバスでマレーシアに入る時

イミグレーションではいつもよりも厳しい検疫がありました・・・

続きを読む "マレーシア インフルエンザの影響"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

お気に入りの・・・

マレーシアのアパートで私のお気に入りのソファー。

ソファーというか、一人用の座椅子。

と言うか、

微妙なカタチの椅子みたいなものなのです・・・

続きを読む "お気に入りの・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

コインばっかり

私の出稼ぎ生活遍歴を思い返すと

タイ→中国・マカオ→シンガポール・マレーシア・・・

渡り歩くたびに小銭とコインが残ります。

中国はコインがそれほど流通してないのでボロボロな紙幣の処分に困りましたが、他の国ではやっぱり、コインばっかり貯まるのです・・・・

続きを読む "コインばっかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

今日も1日

朝7時ではまだ薄暗いマレーシア。

夜明け前の空が徐々に明るくなってきます。

にわとりの鳴き声とともに

今日も1日が始まります・・・・

続きを読む "今日も1日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

1年前は

久々に中国の話。

四川省の大地震から1年経ったのですね。

1年前の私は中国にいました。

あの大地震のニュースを見た知人から

私の身を心配していただいたことを思い出しました。

あれから1年なのですね・・・

続きを読む "1年前は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

冷麺食いたい

マレーシアの日曜日。

朝から洗濯と掃除。

気がつけば昼になりました。

日曜日の昼メシは、と・・・

そうだ、冷麺食べよう!

続きを読む "冷麺食いたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

万能砥石

マレーシアで見つけたアイデア商品。

万能砥石。

見た目はなんだかわかりませんが

誰でも簡単に刃物を研ぐことができる

便利な砥石なのです・・・

続きを読む "万能砥石"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

微妙な味のスナック菓子

またまたマレーシアのB級食い物ネタ。

近所のコンビニで見つけたとき

そのパッケージのブサイクな子供のイラストに釘付けでした。

中身が何かまったく想像できないまま

買ってしまいました・・・

続きを読む "微妙な味のスナック菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 6日 (水)

マレーシアでもチキンライス

日本はGWも後半戦突入ですが

アジア出稼ぎ稼業の私には関係ない話で

今日も普通に仕事してます。

暑い毎日が続くマレーシア。

食欲もなくなりがちです。

そんな日のランチはさっぱりと、チキンライスなのです・・・

続きを読む "マレーシアでもチキンライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

マレーシアとタイの時差

ずっと不思議に思っているのがタイとマレーシアの時差。

日本を基準にすると

タイはマイナス2時間なのに、

マレーシアはマイナス1時間

タイとマレーシアって経度的には変わらないのに

変じゃないですかね?

続きを読む "マレーシアとタイの時差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

帰巣本能

この週末はバンコクに帰ってきました。

私用が重なって誰にも連絡できないまま

あわただしく昨夜、マレーシアに戻りました。

夜の高速道路から見える私のアパートの灯り

なんとなくホッとするのはなぜでしょうかね・・・

続きを読む "帰巣本能"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »