« お気に入りの・・・ | トップページ | Milo 大好き »

2009年5月19日 (火)

マレーシア インフルエンザの影響

日本でも感染者がでてしまった新型インフルエンザ。

マレーシアではどうなのか?

普段は何も意識していませんでしたが

先日、シンガポールからバスでマレーシアに入る時

イミグレーションではいつもよりも厳しい検疫がありました・・・

マレーシアのイミグレーションでは入国手続きを終えた人に対して、

個別に健康状態のチェックを行っていました。

全員ではなく、国籍別で検査を受ける人と受けない人に分けられました。

何も言われないと思っていたら、係官から、

「あなたも検査を受けなさい、日本人はその対象になってるから」

と言われ、それらしき指示書を見せられました。

私は言われるままに検査を受ける行列に並びました。

医務室のような場所で白衣を着た検査官が数人。

女性の検査官が私のオデコに器具をあてて体温を測り、その後ろでは別の検査官が私のパスポートをチェックしつつ、問診表のようなものになにやら書きこんでいます。

名前と年齢を聞かれたあと

「マレーシアにはナニしに来たのですが?」

「その前はどこの国に行きましたか?日本からいつ来ましたか?」

簡単な英語ですがアジアなまりなので、わかりづらかったですが、

聞かれた内容はごく簡単な質問でした。

「日本には2月に帰ったけど、それきり行ってないですよ」

と言うと、あっさりと無罪放免。

もしその時、熱があったり、日本から来たばっかりだったら、

どうなってたんでしょうね。

そのまま連行→精密検査→隔離→強制退去???

アホなこと考えつつバスに戻ると、他の乗客はすでに入国手続きも検査も終えてバスに戻っていました。

どうやら私が一番遅かったようで、バスは私の戻りを待っていたようです。

待ちくたびれた他の乗客から冷たい視線を浴びながら、

バスはゆっくりと走りだしたのでした。

??????? ??????? ??????

|

« お気に入りの・・・ | トップページ | Milo 大好き »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29678638

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア インフルエンザの影響:

» 「マレーシア」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「マレーシア」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「マレーシア」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月22日 (金) 08時14分

« お気に入りの・・・ | トップページ | Milo 大好き »