« 中国 気になるニュース 35 | トップページ | マレーシアな気質って? »

2009年5月27日 (水)

ボス!

人から「ボス」って呼ばれるのは

昔の刑事ドラマのボスとか

マフィヤの親分とか

他にあったかなと思うのですが

マレーシアでは

私もボスって呼ばれるのです・・・

工場の掃除のおばちゃん。

下働きで住み込みのバングラディッシュの人たち。

屋台のお兄ぃちゃん・・・・

私のことをボス!と呼ぶのです。

ボスと呼ばれる状況としては

英語なら「エクスキューズ・ミー」

日本語なら「あの、ちょっとすいません・・」

という場面なのです。

私が彼らより偉いから、というレベルじゃなくて、

ちょっと声をかけたいときに使うようです。

先日、屋台で食事していると、

店の主人に向かって

店員のおばさんが大きな声で

「ボス!ボス!ボース!!」

って連呼してるのをそばで聞いてた私は

ビックリしつつもなんか笑ってしまいました。

そのおばさんの言い方は、

目上の人に対する尊敬なんて何もなく

ただその主人を呼びつけて、客の会計をさせようと

でも、主人は気がつかないままなので

ついついイライラして大声でボス!の連呼だったのです。

マレーシアでボスと呼ばれても

決して尊敬されてるわけじゃなくて

普通の会話のようです。

不思議な思いで聞いていた私も

最近だいぶ慣れました。

??????? ??????? ??????

|

« 中国 気になるニュース 35 | トップページ | マレーシアな気質って? »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29813671

この記事へのトラックバック一覧です: ボス!:

« 中国 気になるニュース 35 | トップページ | マレーシアな気質って? »