« KLで1Q84買いました | トップページ | ガチャガチャ »

2009年6月16日 (火)

格安航空AIR ASIA 2009

格安航空AIR ASIA(エア・アジア)

かれこれ3年以上のお付き合い。

安いだけにサービスもなくて・・・・

このブログでも何度かボヤいてましたが

ここ最近、サービスが変わってきました・・・

おかげさまで、このブログの中でもアクセスが多いエア・アジアの話

当時の記事を読み返してみたら、どこかの旅行社のまわしものような内容で、恥ずかしい限りですが、実際に毎月乗ってる私としては、やっぱり愛着もあるのです。

一番変わったなー、と思うのは、

ネットで予約時に座席を指定できることです。

以前から優先的に機内に案内される「Xpress Boarding」

今では追加料金を払えば自分の好きな座席を予約できます。

料金は予約する国によって違いますが、

マレーシアの場合、往復で50リンギット。

1400円ほどですが、勝手に席を決められるよりマシですよね。

機内で販売される食事メニューも充実しました。

以前はカップラーメンかシケたサンドイッチだけでしたが

海南鶏飯(チキンライス)やマレーシアのナジゴレン。

サンドイッチも種類が増えてます。

さらに、ネットで事前に予約しておくことも可能です。

ワゴンサービスが廻ってくるときに、自分のボーディングチケットを見せれば、予約していた食べ物がすぐに出てきます。

もちろん予約しなくても買えますが、欲しいものが売り切れてる場合もあるので、予約したほうがいいですね。

エア・アジア・グッズも増えました。

以前からあったポロシャツやキャップはもちろん、子供用のお絵かきセットや、エア・アジア・オリジナルの数独本、旅行ポーチに腕時計など・・・

私も思わず買ってしまいました。

Cimg2235エア・アジア特製

パスポートケース。

機内価格15リンギット

420円ですよ!

安いので買ってみたものの、やっぱり作りが安っぽいww

Cimg2236エア・アジアのタグがついてますが

それ以外は特に・・

首から提げるヒモが長すぎ・・・

カタログではいい感じだったのにね。

ま、安さで買ったようなものですから、誰かにお土産としてあげましょう。

というわけで、エア・アジア、最近私の中でイメージが変わりました。

KLとバンコクの間を利用する最近の私ですが、この区間は

マレーシアの本家エア・アジアとタイ・エア・アジアの両社が飛んでます。

サービスも値段も同じなのですが、やっぱりお国柄ってありますね。

マレーシアのエア・アジア便は、便名のアタマが「AK」

タイ・エア・アジアの便名には「FD」です。

予約時に見分けることができますね。

で、その違いですが、機内放送がやっぱり違います。

マレーシアのAK便に乗ると、英語とマレー語、そうしてマンダリン。

タイのFD便ならタイ語と英語のみ。

客室乗務員のおねーさんたちも当然それぞれの国の人です。

私はどっちを選ぶか?

なんとなく、ですが・・・

タイに帰るときはタイ・エア・アジア。

マレーシアに戻るときはマレーシアのエア・アジアですね。

やっぱり飛行機の中で行く先の言葉を聞いたりその空気に慣れておいて、徐々に気分を変えていく儀式のようなもんですかね。

次回は7月初旬。

毎月定例のバンコク帰省です。

安いうちに予約しておきましょうかね。

??????? ??????? ??????

|

« KLで1Q84買いました | トップページ | ガチャガチャ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30096012

この記事へのトラックバック一覧です: 格安航空AIR ASIA 2009:

« KLで1Q84買いました | トップページ | ガチャガチャ »