« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

甘いしょう油

マレーシアの甘いしょう油。

中華系のお店では必ずあるので

マレーシアのしょう油と言っていいのかどうか微妙です。

ちょっと甘めですが

やっぱりしょう油なのです・・・

続きを読む "甘いしょう油"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

なにもしない日曜日

今回の出稼ぎ生活は週休2日じゃないので

1週間が長いです。

休みは日曜日だけ。

ゆっくり寝ていればいいのですが

貴重な休みの時間を寝て過ごすだけじゃ

もったいないですね・・・・

続きを読む "なにもしない日曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ちょっとだけマレー語

ちょっとだけ聞き取れたマレー語。

普段はほとんど耳にしないのですが

たまーに聞こえてきます。

中華系のマレーシア人も使えるマレー語。

会話の中ででてきますね・・・

続きを読む "ちょっとだけマレー語"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

たまにはフルーツ

マレーシアはフルーツが豊富。

いまさら言う必要もないですね。

私はフルーツを食べない人生を送ってきたので

それほど興味がなかったのですが

たまには・・・ね。

続きを読む "たまにはフルーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

明け方の雨と・・・

日本は梅雨の真っ只中ですが

マレーシアも最近、よく降ります。

今朝も朝から激しい雨。

日の出前の時間から

雨の音で目が覚めました・・・

続きを読む "明け方の雨と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

ナシゴレン・アヤム

昨日の昼メシ。

マレーシアのチャーハン。

ナシゴレン。

そういえばチャーハン食べたのって

久々でしたね・・・・

続きを読む "ナシゴレン・アヤム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

なぜかキムチ

最近なぜかキムチなのです。

マレーシアのローカルのスーパーでも

キムチは手に入ります。

韓国文字が書かれた輸入物。

その赤い色にひかれてしまうのです・・・

続きを読む "なぜかキムチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

かっこいいトラック その2

先日紹介したかっこいいトラック

日本では絶滅してしまったボンネット型のトラックなのですが

その気になって探してみたら

マレーシアにはまだまだ現役で走り回っています・・・

続きを読む "かっこいいトラック その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

泰式豆腐

工場の皆さんとの昼食。

いつもと違うお店に連れて行かれました。

中華系のローカル食堂。

メインは土鍋で煮込んだ色々料理。

その中になぜか?

泰式豆腐。

タイの豆腐って、なんだ?・・・

続きを読む "泰式豆腐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ガチャガチャ

昼休みに立ち寄った文具店。

店先に見慣れたモノが。

懐かしいガチャガチャです。

マレーシアにもあるのですね・・・

続きを読む "ガチャガチャ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

格安航空AIR ASIA 2009

格安航空AIR ASIA(エア・アジア)

かれこれ3年以上のお付き合い。

安いだけにサービスもなくて・・・・

このブログでも何度かボヤいてましたが

ここ最近、サービスが変わってきました・・・

続きを読む "格安航空AIR ASIA 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

KLで1Q84買いました

村上春樹の新作「1Q84」

私も手に入れました。

日本でいきなり100万部という大人気のようですが

彼の小説ファンの私としては

なんとしても読みたかったのです・・・

続きを読む "KLで1Q84買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

LIVITA

暑い毎日が続くマレーシア。

今週も疲れました。

そんなときは

ファイト一発!

なのですが・・・・

続きを読む "LIVITA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

海外生活言葉の問題

海外で生活してて言葉はどうしてんの?

時々日本にいる人から聞かれます。

いつもその答えに困ってしまうのですが

私のように海外で生活されてる日本人の皆さんと同じく

なんとなく、それなりに

うまくやってます・・・

続きを読む "海外生活言葉の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

マレーシアでもガイ・ヤーン?

タイでおなじみガイ・ヤーン

鶏の丸焼きですね。

私の大好物でもあるのですが

マレーシアでも

鶏の丸焼きはあるのです・・・・

続きを読む "マレーシアでもガイ・ヤーン?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

中華チマキいただきました

今朝、工場で中華チマキを頂きました。

先日は中国の端午節で、

チマキを食べる日でしたが

今日は何の日でしたっけ?・・・

続きを読む "中華チマキいただきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

久々にテレビがない生活

マレーシアのアパートにはテレビがありません。

入居するときからなくて、こっちの会社の総務の人からは

「どうせ見てもわからないからいらいないでしょ?」

と言われたきり、買ってません。

私にとってテレビがない生活って、

久しぶりなのです・・・・・

続きを読む "久々にテレビがない生活"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

行って来いの1泊2日

金曜日の午後からシンガポールに行ってました。

そうして今日の夜マレーシアに帰ってきました。

行って来いの1泊2日の出張です。

いつものバスでの移動ですが

やっぱり疲れました・・・

続きを読む "行って来いの1泊2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

海鮮麺がうまい

食べ過ぎてまた太ってしまったマレーシア生活。

最近、夕食は自炊している私ですが

昼間はどうしても外食になります。

いつも食べすぎ気味な昼ごはん。

最近見つけた海鮮麺のお店。

なかなか美味いのです・・・

続きを読む "海鮮麺がうまい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

カッコいいです

マレーシアからシンガポールへ

工場からの出荷のときやってくるトラック。

いつも気になってたのですが

なかなか

カッコいいのです・・・

続きを読む "カッコいいです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

マレーシア LCCターミナル

クアラルンプール国際空港(KLIA)のLCCターミナル。

Low Cost Carrier Terminal (LCCT)

格安航空会社専用ターミナル

というか、ほぼエア・アジアの専用ターミナル

なのです・・・・

続きを読む "マレーシア LCCターミナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »