« たまにはフルーツ | トップページ | なにもしない日曜日 »

2009年6月26日 (金)

ちょっとだけマレー語

ちょっとだけ聞き取れたマレー語。

普段はほとんど耳にしないのですが

たまーに聞こえてきます。

中華系のマレーシア人も使えるマレー語。

会話の中ででてきますね・・・

いつものように工場の皆さんとの昼食。

昨日は工場の社長も一緒でした。

社長は広東系のマレー人なので

普段の会話は広東語。

私に対してはマンダリンと英語。

英語がそれほど得意じゃないので、マンダリンでの会話がほとんどです。

その社長に連れて行ってもらった食堂で

最初の料理が運ばれたとき、その社長が店員に一言・・・

「ナシ・リマ」

むむ??

なぜか突然のマレー語が、私の耳でも聞き取れました。

社長が店員に言ったのは

「ごはん5つね」

人数分のごはんを注文したのです。

なぜか聞き取れた私は、社長に聞いてみました。

「ナシ・リマって、五個白飯・・・・でしょ?」

「どーしてfukkiさんはわかったの?マレー語勉強したの?」

勉強なんてしてません。

普段なんとなく耳にするマレー語。

「ナシ」って「ナシゴレン」の「ナシ」

ごはんですね。

「リマ」は数字の「5」

「リマ・ビンタン」という名前のカレー屋さんがあって

毎週食べにいくのですが、店の名前の由来を聞いてみたら

「Five Star」

「リマ」が「5」で「ビンタン」が「星」

なるほど

結構簡単かも。

あとはもう少し日常的に耳にすれば

マレー語会話も夢じゃありませんね。

色々調べたら

マレー語ってインドネシア語とほぼ同じだとか。

発音も日本語の母音に似ていてなじみやすいです。

目指せ!マレー語マスター。

この生活の間に、少しでもマレー語を覚えたいですね。

??????? ??????? ??????

|

« たまにはフルーツ | トップページ | なにもしない日曜日 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の事務 | 2013年4月18日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30277612

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけマレー語:

« たまにはフルーツ | トップページ | なにもしない日曜日 »