« カッコいいです | トップページ | 行って来いの1泊2日 »

2009年6月 4日 (木)

海鮮麺がうまい

食べ過ぎてまた太ってしまったマレーシア生活。

最近、夕食は自炊している私ですが

昼間はどうしても外食になります。

いつも食べすぎ気味な昼ごはん。

最近見つけた海鮮麺のお店。

なかなか美味いのです・・・

Img_0016「海鮮粥麺家」

そのままシーフードなお粥と麺の店。

「UNCLE SAM」

・・・ってサムおじさんの店?ってことですかね。

Img_0015お昼どきなので

いつも店内はこんな感じ。

店の看板にもあるとおり、

この店は海鮮(シーフード)が豊富。

具は魚の頭から、白身はもちろん、エビにイカ、

つみれなどの練り物も豊富。

牡蠣やアサリなどの貝類もあって、どの具にするか迷いに迷います。

スープはあっさり透明スープが基本なのですが、カレースープもあります。

麺もいろいろ。

黄色い中華麺から、米で作った麺、ビーフンみたいな細いのから、タイのクイッティアオみたいな平べったい麺まで多彩なのです。

ともかく、この店の基本形を注文しました。

Img_0013魚片いりの中華麺バージョン。

白身の魚の切り身が

透明スープに浮かんでます。

薬味はネギと私の大好きなパクチー。

ニンニクの細かい粒に、細く切った生姜。

薄味なスープなのですが、後からじわっと、海の香り。

海苔がいい味だしてます。

一緒に出された青唐辛子のしょうゆ漬けを振り混ぜて。

ちょうどいい塩加減。

うーむ・・・・

しみじみと、しっかりとした魚のダシが日本人の舌を刺激します。

やっぱり日本人は魚を食ってきた民族なんだなーって思う味。

例によってふにゃけた中華麺が妙に合うのです。

油っ気ナシ。

肉っ気ナシ。

カロリーひかえめで

カルシウムたっぷし(たぶん)

あっさりスッキリな昼ごはん。

「1日1麺!」

麺大好きな私にとって、この店は

常連になりそうな美味しい店なのでした。

??????? ??????? ??????

|

« カッコいいです | トップページ | 行って来いの1泊2日 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/29940048

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮麺がうまい:

« カッコいいです | トップページ | 行って来いの1泊2日 »