« なにもしない日曜日 | トップページ | 大正漢方・・・・ »

2009年6月30日 (火)

甘いしょう油

マレーシアの甘いしょう油。

中華系のお店では必ずあるので

マレーシアのしょう油と言っていいのかどうか微妙です。

ちょっと甘めですが

やっぱりしょう油なのです・・・

Img_0061見た目はしょう油ですね。

小皿に取り分けて

自分の好みで料理にかけるのですが

青唐辛子とニンニクの刻んだ薬味がなからず一緒に出てきます。

私の場合、ニンニクと唐辛子は6対4くらいの割合でとりわけて

このしょう油をぶっ掛けます。

麺類にもついてきます。

雲呑(ワンタン)麺には酢漬けの青唐辛子をしょう油に浮かべて出されます。

そういえば

昨日の昼ごはん

Cimg2425汁なし雲呑麺

通称「ワンタンメン・ドライ」

油そばみたいなものですね。

見た目は真っ黒なソース。

このしょう油で味付けされていますが

油っこくなくて意外としょっぱくもないのです。

Img_0062ちなみにコチラの画像は

スープタイプのワンタン麺

薄味のスープなので

このしょう油で味を調整します。

マレーシアでは中華のしょう油も一般的なのですが

こんな甘いしょう油は他にないので

マレーシアならではの調味料と言えますかね。

??????? ??????? ??????

|

« なにもしない日曜日 | トップページ | 大正漢方・・・・ »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30338660

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いしょう油:

« なにもしない日曜日 | トップページ | 大正漢方・・・・ »