« らあめん一番 | トップページ | 涼しいなぁ »

2009年7月15日 (水)

まもなく禁煙1周年

日曜日にマレーシアに戻って出稼ぎ生活再開。

早速忙しく働いています。

「7月も半ばだなぁ・・・」

と思って、カレンダーを眺めていたら

まもなく私が禁煙して1年になることに気がつきました・・・

あらためて1年前の記事を読み返してみました。

昨年7月19日から禁煙スタートしてますね。

何の抵抗もなく、あっさりと止めることができたのが、

我ながら不思議です。

私の周りにも喫煙者が多いのですが、皆さんそろって

「止めたいんだけどなぁ」

と言いながら吸ってます。

禁煙1年になるので、そろそろ偉そうに

私なりの禁煙のコツを紹介させてもらうと

「吸いたい!」と思ってタバコに手を延ばすそのときに、

自分に聞いてみるのです。

<ホントに今!絶対に今!吸わないといけないのか??>

その間ほんの数秒間。

やがて

<ま、今じゃなくて、あとでもいいわな・・>

さっきまでのタバコを吸いたい!という衝動が薄れていることに気がつきます。

絶対に吸わない!

と意気込むほど気になってしまってストレスになるだけです。

なので、

<吸ってもいいけど、ちょっとあとでね・・・>

やがて、自然と本数が減ってきて、そのうちタバコを吸う行為自体が面倒になってくるのです、ウソみたいですが、本当なのです。

そう言えばタバコを止めたおかげで空港などの待ち時間、イライラしないですね。

バンコクのスワンナプーム空港は喫煙ルームが少なくて、以前はタバコを吸いたいためにイライラしながら探し歩いてました。

いまやどこの空港でも簡単に喫煙場所があるわけじゃないのですね。

KLのLCCターミナルって、喫煙場所はあったかなぁ・・・

初めて利用したのが禁煙したあとだったので、よくわからないです。

シンガポールのチャンギ空港は・・・

まったく見覚えないですww

タバコを吸わない空港での待ち時間、確かにやることがないですが

Img_0100画像はスワンナプームで見つけた

無料のインターネットサービス。

こういうサービスは有難いですね。

私も利用させてもらいました。

タバコを吸わなくなると

手持ち無沙汰になるような気がしましたが

今はまったく気にならず、他のことで時間をつぶせるようになりました。

禁煙1周年の自分に、自分で拍手です。

??????? ??????? ??????

???????????????

|

« らあめん一番 | トップページ | 涼しいなぁ »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

そういえば!
もう一年経つんですか。ちゃんと続いてたんですね。
空港ね・・・、そうなんですよ、ないんです喫煙所。チャンギ空港は本当にないです。スワンナプームの方がいいくらいです。各ターミナルに1か所くらいでしょうか。しかも中央部分ではないため、搭乗口が反対側の場合大変です。
ま、やめればいいんですけどね・・・・、本当にそんなに簡単に出来ます?私は根性無しだからなぁ・・・。

投稿: mayu | 2009年7月15日 (水) 08時22分

mayu さま

お久しぶりです。
早いもんですねー
昔の哲学者か、誰かのセリフで
「禁煙なんか簡単さ、私はこれまでに30回も禁煙したんだから・・」
という名言もあるので、気楽に禁煙してみてはいかがでしょうかね。

投稿: fukki | 2009年7月15日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30545153

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく禁煙1周年:

« らあめん一番 | トップページ | 涼しいなぁ »