« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

上着は逆さま

マレーシアもバイクは多いです。

私も元ライダーなので、ついつい気になってしまいます。

タイと同じで、小型のバイクが多いのですが

バイクに乗る人たちの格好が

なんか変?なのです・・・・

続きを読む "上着は逆さま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

やっぱり迷子

マレーシアの道路ってややこしい。

初めて行くところへ迷わないで行けるのは

奇跡に近い確立かも。

私だけじゃなくて

マレーシア人の皆さんだって迷子になるのですから・・・

続きを読む "やっぱり迷子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ハラールな生活

ムスリム(イスラム教徒)の皆さんは戒律で認められたもの以外口にしません。

食べてよいものはハラール(Halal)と呼ばれていて

神に許されたものだそうです。

反対にダメなものはハラーム(Haram)またはNon-Halal

簡単に言うとお酒と豚肉ですね・・。

続きを読む "ハラールな生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

古い町並み 大盛り麺屋

先週はKLから離れた町にいました。

いつもの工場とは違う工場へ出張です。

日帰りでも行けるのですが

仕事が立て込んできたので合宿生活。

古い町並みがある小さな町でした・・・・

続きを読む "古い町並み 大盛り麺屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

生牡蠣

マレーシアで生牡蠣。

もちろん輸入ものですが

工場の社長に誘われてビールを飲みに行ったお洒落なパブで

生牡蠣と遭遇。

嬉しい再会!でしたね・・・

続きを読む "生牡蠣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

マレーシア 夜店 

マレーシアの夜店。

ナイトマーケット、とも言えますが

そんな雰囲気じゃなくて普通の夜店。

マレーシアでは曜日を決めて夜店がでるのです。

どこにでるのか?

マレーの皆さんが普通に住んでいる普通の街角。

私もちらっとのぞいてきました・・・・

続きを読む "マレーシア 夜店 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

雲呑麺 

雲呑麺と書いて

ワンタン・ミー。

日本のワンタンメンとはちょっと違うのがマレーシア式

朝から昼から、いろんな店で食べています・・・

続きを読む "雲呑麺 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

BTS チャオプラヤの向こう側

バンコクのBTS

今年5月に開業以来初めて路線が延長されました。

今も延長工場は続いていますが

ちょっとだけ延長された部分

遅ればせながら私も乗ってきました・・・・

続きを読む "BTS チャオプラヤの向こう側"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ジャスコでうなぎ

日曜日の昼下がり

いつもでかける近所のジャスコ。

今日は何を買うかな・・

と思って売り場をうろついてみると

うなぎの蒲焼きが目に付きました・・・

続きを読む "ジャスコでうなぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日もトラック

ボンネット型の旧式トラック。

マレーシアでは日常的に現役で走り回っています。

このブログでも以前紹介しましたが

旧型トラックを見つけるたびにカメラで撮影することが

私の最近の趣味になりつつあります・・・

続きを読む "今日もトラック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

涼しいなぁ

先週末のバンコクからマレーシアに戻ると

マレーシアのほうが涼しく感じます。

いや、涼しいです。

てか、全然暑くないのです・・・・

続きを読む "涼しいなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

まもなく禁煙1周年

日曜日にマレーシアに戻って出稼ぎ生活再開。

早速忙しく働いています。

「7月も半ばだなぁ・・・」

と思って、カレンダーを眺めていたら

まもなく私が禁煙して1年になることに気がつきました・・・

続きを読む "まもなく禁煙1周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

らあめん一番

バンコクに帰るとなぜか食べたくなるラーメン。

老舗から新規参戦のお店まで

バンコクはラーメン激戦区になりました。

おかげでいろんな味を楽しめます。

でもなぜか?

ごく普通のこのお店が私は好きだなぁ・・・

続きを読む "らあめん一番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

エア・アジア 離陸せず

先週のエア・アジア。

いつものようにKLからバンコクへ戻る便を利用したのですが

KLのLCCターミナルに着くと

当初のスケジュールが変更になってました。

仕方なくロビーで時間をつぶすハメになったのですが

問題はそれから先が大変でした・・・

続きを読む "エア・アジア 離陸せず"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

今日はカレー麺

先日はインドカレーでしたが

今日は麺。

先日紹介した海鮮麺の店

カレースープの麺があるのです・・・

続きを読む "今日はカレー麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

渋滞と夕暮れといつもの風景

昨日の帰り道。

いつもの道が

いつもより渋滞。

事故かな?

とか思いつつ動かない車の列にはまってました。

見上げれば夕暮れの時間帯の空が広がってました・・・

続きを読む "渋滞と夕暮れといつもの風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

KLモノレール

KL観光にはとても便利なモノレール。

私もよく利用します。

2両連結の小さな車体で

テーマパークのアトラクションのようですが

週末は満員になります・・・・

続きを読む "KLモノレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

オン・バック・2

日本でも公開されたタイの映画

「オン・バック」(ONG BAK)

邦題はたしか「マッハ!」でしたっけ。

今年の春にその続編がタイで公開されたのですが、

出稼ぎ生活の帰国のタイミングが合わず見逃していました。

ところが最近

マレーシアでDVDを入手。

遅まきながら観ることができました・・・・

続きを読む "オン・バック・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

夏はカレー 

夏はやっぱりカレーですね。

日本もそうですが暑い夏には刺激的な辛さがほしくなります。

年中暑い国にいるので年がら年中夏なのですが

7月になるとやっぱり

夏を感じてカレーが食べたくなります・・・

続きを読む "夏はカレー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

給油はセルフで

私は毎日、工場まで車で通勤してるのですが

運転手はいないので、自分で運転して行ってます。

ガソリンの給油も自分でやります。

日本にもありますが

マレーシアではほとんどのガソリンスタンドがセルフ式なのです・・・

続きを読む "給油はセルフで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ナシゴレン・パタヤ

マレーシアのチャーハン「ナシゴレン」

先日紹介したナシゴレン・アヤムに続く第2弾。

そのネーミングが気になっていた

「ナシゴレン・パタヤ」

パタヤって、やっぱりタイのパタヤなのですって・・・

続きを読む "ナシゴレン・パタヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正漢方・・・・

胃腸薬です。

マレーシアで見つけました。

出稼ぎ生活で不便なのが薬です。

胃腸薬はやっぱり日本の薬が良いのです・・・・

続きを読む "大正漢方・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »