« 今日はカレー麺 | トップページ | らあめん一番 »

2009年7月13日 (月)

エア・アジア 離陸せず

先週のエア・アジア。

いつものようにKLからバンコクへ戻る便を利用したのですが

KLのLCCターミナルに着くと

当初のスケジュールが変更になってました。

仕方なくロビーで時間をつぶすハメになったのですが

問題はそれから先が大変でした・・・

ロビーのアナウンスに促されて機内に搭乗したのは、

変更になった離陸時間、午後10時になる直前でした。

「タイから飛んでくる便が遅れてスケジュールが変わったのかな」

と思いつつ

ようやく帰れる・・・と乗り込んだ私。

ほぼ満席になった機内。

やがて扉が閉められて、いつものように非常時の説明と

救命胴衣の使い方の説明が始まりました。

そして動き出す機体。

滑走路へ向かってそのまま離陸・・・・

のはずが、

Uターンして元の場所に引き返すのです。

・・・なに?なんか忘れ物??

もう一度扉が開いて、空港職員が数人乗り込んできます。

「ただ今、テクニカルなチェックをしていますので、しばらくお待ちください」

・・・なんじゃ?テクニカルって?

10分・・・・20分経過・・・

乗り込んできた空港のスタッフは時折笑顔を見せながら、なんかやっているのですが、私の座席からはよく見えません。

コックピットへ出入りしているのはわかるのですが、別の人が翼の下辺りで何かしている雰囲気もあって、だんだん不安になってきました。

「大変もうしわけありません。あ・・・安全のための・・・チェックを・・や、やってまして・・・あと15分くらい・・かと思います・・・ちょっと時間がかかるかもしれません・・」

途切れ途切れのタイ語と英語で機長のアナウンスがありましたが

なんだか頼りなさそうな機長のアナウンスで

私は余計に心配になってきました。

やがて時刻は11時を過ぎました。

機内に乗り込んで1時間です。

後ろのほうの座席で、なにやら騒ぎが聞こえます・・・

どうやら気分が悪くなった女性が倒れたようです。

あわてて駆け寄る乗務員。

騒然とする機内。

全員立ち上がって後ろを振り向いています。

乗務員に文句を言いにくる西洋人の乗客。

それを見たタイ人の乗客のおばちゃんは

「しょうがないよねー、今修理してるんだからー・・・落ち着いて落ち着いて」

とタイ語で言ってましたが、西洋人の乗客には伝わってないでしょうね。

やいのやいので気がつけば、日付が変わる時間。

そうです。

そのまま2時間軟禁状態だったのです。

通常ならバンコクに到着している時刻です。

最悪やぁ・・・・でも中途半端で離陸も怖いしな・・

と思ったころ、ようやく修理完了のアナウンス。

急いで扉を閉めてもう一度滑走路へ。

誰も文句を言いませんでした。

全員クタクタ。

あとは無事にバンコクへ到着することだけを祈ってたのでした。

でもこれだけ遅れたので

ひとこと言いたいです。

金返せー!エア・アジア!

Img_0087

??????? ??????? ??????
???????????????

|

« 今日はカレー麺 | トップページ | らあめん一番 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

lol

投稿: | 2009年7月13日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30523741

この記事へのトラックバック一覧です: エア・アジア 離陸せず:

« 今日はカレー麺 | トップページ | らあめん一番 »