« 古い町並み 大盛り麺屋 | トップページ | やっぱり迷子 »

2009年7月28日 (火)

ハラールな生活

ムスリム(イスラム教徒)の皆さんは戒律で認められたもの以外口にしません。

食べてよいものはハラール(Halal)と呼ばれていて

神に許されたものだそうです。

反対にダメなものはハラーム(Haram)またはNon-Halal

簡単に言うとお酒と豚肉ですね・・。

宗教上の詳しい説明はできませんが、

マレーシアに住んでみて身近に感じるムスリム社会の常識はこちら

Img_0081スーパーの売り場にある酒と豚肉の小部屋。

「Non-Halal」

って書いてある部屋です。

ムスリム以外の人のために

別の売り場が設けられているのです。

一般の精肉売り場や冷凍食品コーナーには肉やハム、ソーセージが並んでいるのですが、それらはすべてハラールな食材=牛肉、鶏肉、羊肉なのです。

どこをどう探しても豚肉は見当たりません。

加工されたハムやソーセージはもちろん、豚肉を使った餃子やハンバーグ、缶詰の「SPAM」まできっちりと区別されてこの部屋のに並べてあるのです。

隔離されている、とも言えますかね。

ムスリムの人が間違って豚肉を買ってしまわないための処置でしょうが、

お酒もダメなのです。

ビールは店によって違いますが、表の一般の売り場に並んでいる場合が多いです。

初めて買い物をしたとき、私も迷いました。

「ビールはどこ?ベーコンが欲しいのに、どこにもない??」

スーパーの売り場の構成は世界共通な空気があって、

初めてやってきたお店でもなんとなく、

「どこにナニがあったから、その流れでアレはあっちかな?」

という雰囲気って感じますよね。

ところが

マレーシアのスーパーでは豚肉関係だけが一式隔離されているのです。

逆に言えば、最初に「Non-Halal」の小部屋を探せば良いのですね。

ちなみにこの小部屋にはレジがあって、中で買ったものはそこで清算する仕組みになってます。

徹底してます。

レジ袋の口を縛って他のものを入れさせないようにするのは万引き防止ですね。

慣れてしまえば問題ないのですが、

やっぱりここはムスリムの国なのだなぁと実感しつつ、気にすることはないのですが、なんとなく、豚肉を買うことが少なくなってきた最近の私。

ちょっとだけハラールな生活

肉食を減らして無駄食いしないように、野菜と魚中心にしようかなと意識しています。

でも

いつも食べてる麺の話じゃないですが、

チャーシューとか豚肉、食べてますね、やっぱりww

??????? ??????? ?????? ???????????????

|

« 古い町並み 大盛り麺屋 | トップページ | やっぱり迷子 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30724467

この記事へのトラックバック一覧です: ハラールな生活:

« 古い町並み 大盛り麺屋 | トップページ | やっぱり迷子 »