« 上着は逆さま | トップページ | かた田舎合宿 »

2009年8月 2日 (日)

ミーゴレンって・・・

ミーゴレンといえば、マレーシアの焼きそば。

マレー風もあれば中華風もあります。

インスタントだっていろんなメーカーから発売されていて

マレーシアの皆さんにとっても国民食のようなメニュー

でもね

私はそれほど美味しいと思えないのです・・・

いつもB級食い物ネタが多いこのブログ。

安くて美味い、という話ばかりですが、

ミーゴレンだけは、なぜかヒットしないのです・・・

食べた店が悪いのかも?

いろいろ考えてホントにいくつかの店で食べ比べました。

Img_0139_2スパゲッティーナポリタン?

ではなくて

マレー系の店のミーゴレン

太目でふにゃふにゃブツ切れ麺とタマゴが一緒に炒めてあって、甘辛マレー味で油っこくてベタついて・・・・

おいしくないのですww

Cimg2734こちらは中華系のミーゴレン

真っ黒な見た目。

中華麺と米の平べったい麺が混ざっています。

海老と赤貝のむき身が入って具は豪華。

見た目どおり濃い味付けで、コショウの辛さが強すぎます。

コショウが得意じゃない私にとってはだんだん飽きてくる味。

そうしてうやっぱり油っこいのです。

食べてる途中で、店のおばちゃんが

「タマゴ入れるの忘れちゃった、ごめんねー」

と言いながら、スクランブルに炒めたタマゴをトッピングしてくれたのですが、そのタマゴがさらに油まみれ・・・・

ミーゴレン本来のスタイルってどうなってんの?

そう思った私はインスタントのミーゴレンを購入。

Cimg2763いろんなブランドがあるのですが

一番メジャーっぽいヤツです。

これならミーゴレンの王道かも

Cimg2764味付けは粉末調味料と

調味油にソース。

ケチャップと書いてますがトマトケチャップではありません。

鍋で茹でて3分、ザルにあげて湯きりしたあと調味料と混ぜ合わせるだけ。

Cimg2766見た目と栄養を考えて

ブロッコリーと人参も一緒にしてみました

これまた微妙な味・・・

油揚げ麺ならではのモサモサな食感と混ぜただけの油の味が、

む~~ん・・・・という感じ。

これならちゃんとフライパンで炒めたほうが良かったかも。

結局

いまだに私は美味しいミーゴレンにめぐり合っていなのです。

高級な店に行けばそれなりにちゃんとしてるのかもしれませんが、

私としてはごく普通の店で、皆さんが食べている味にこだわりたいのです。

どっかに美味いミーゴレン、ないですかね。

??????? ??????? ?????? ???????????????

|

« 上着は逆さま | トップページ | かた田舎合宿 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30763163

この記事へのトラックバック一覧です: ミーゴレンって・・・:

« 上着は逆さま | トップページ | かた田舎合宿 »