« かた田舎合宿 | トップページ | ニワトリいかがですか? »

2009年8月 6日 (木)

水魚ってなに?

昨日の昼ごはん。

いつもと違ってお客さんも一緒だったので

工場の社長は張り切って珍しい「水魚」を食べに行こう!

と言うことになり、山奥の料理屋へ向かいました。

特別注文の「水魚」

水魚ってなに?

「水魚掌」

要予約の特別メニュー。

水魚・・・すいぎょ?

水の魚?

魚は全部水の中ですしね・・・

何が出てくるのか?

中国でも聞いたことがなかったのでもしかしたら広東語なのかもしれません。

待つこと30分以上・・・・

出てきた料理がこちら

Cimg2868巨大なお皿に盛り付けて登場。

なんだこれ??

ふかひれのようにも見えますが

Cimg2870魚じゃないですね。

獣の肉でもないし・・・

ともかく食べてみましょう。

平べったく、ビロビロな部分を一切れ・・・

ゼラチン質な食感ですが、それほど歯ごたえはなく

もっちゃりした歯ざわり。

それ自体の味は特になく、臭みもないですね。

しょう油系のソースの味だけが頼りになる感じ・・・

真ん中の大きな塊を崩してみたら、骨と肉が出てきました。

肉を食べてみたら、脂っこい鶏肉のような、

でもやっぱりゼラチンの食感が全面的に前に出てきます。

これって・・・・

スッポンか!

私のマレーシア出稼ぎ生活には通訳さんがいないので、ちゃんと確認できたわけじゃないですが・・絶対そうです。

「これを食べると男性はアッチのほうが元気になって、女性はコラーゲンで肌が綺麗になるからたくさん食べてよ!10キロ以上の大物だったから、珍しいよ!」

お店の店主がしきりに話してたので間違いないです。

皆さん広東系のマレーシア人なので、漢字で説明ができますが、私が理解できる言葉はなく、英語でも説明が出来ないのです・・・

てか、スッポンって英語でなんていうのか、私も知りませんww

というわけで、有難く頂いたのですが、たくさん食べるもんじゃないですね。

最後はちょっと飽きてきました。

付け合せの干し貝柱と干し椎茸がソースと絡んで美味かったです。

ブロッコリーもこのソースと相性バッチシ。

スッポンの肉じゃなくて、甲羅とかひれ辺りのゼラチン・ビロビロな部分を食べる料理ですね。

単体では味がないので、食感とソースを楽しむ料理かもしれません。

ま、私個人じゃ絶対に食べれない料理なので、貴重な体験でした。

??????? ??????? ?????? ???????????????

|

« かた田舎合宿 | トップページ | ニワトリいかがですか? »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/30846574

この記事へのトラックバック一覧です: 水魚ってなに?:

« かた田舎合宿 | トップページ | ニワトリいかがですか? »