« タイ人がやってきた 前編 | トップページ | タイ人の皆さんにトムヤムの素 »

2009年9月26日 (土)

タイ人がやってきた 後編

KLのLCCターミナルに到着した私と5人のタイの皆さん。

最後の関門はイミグレーションです。

前編でも書いたとおり、ビザを持っていないタイ人は

30日間の滞在ができるのですが、滞在理由を聞かれたら

「仕事です」

って言ってはいけません・・・

マレーシアで働くには当然ワークパーミットが必要です。

そのために必要なビザを事前に取ってくるのですが

今回の5人の皆さんは、ビザなしでワークパーミットもとれません。

滞在予定は2ヶ月間、その間に一度マレーシア国外へ出て再入国というわけです。

タイとマレーシアは陸続きなので、そういう人はタイとマレーシアの国境を日帰りで越えてくるのが当たり前のようになっているそうです。

なので私はそれほど厳しくないだろう、と思っていたのですが・・・

私の隣で一緒に並んでパスポートを出したエー君。

「帰りの航空券は?」

イミグレーションの係官から早速の質問です。

でもその英語が聞き取れなかったエー君は、隣にいる私に助けを求めます。

「バンコクで買ってきた帰りの航空券の予約表を見せろって・・・・それそれ、その紙を見せれば問題ないから・・・」

そそくさと航空券の予約表を取り出すエー君。

「この人たち5人は一緒で私の知人です」

彼の代わりに私が係官に事情を説明しました。

「彼らは何日間滞在するのですか?ナニをしに来たのですか?」

イミグレーションの係官は生真面目そうなムスリムの女性。

「休暇です。帰る日は決まってないのですが2、3週間です」

「なぜ3週間も休暇なのですか?そんなわけないでしょ?」

実際はその係官の言うとおりなのですが、最初から完全に疑っているその態度になんだか腹が立ってきました。

「何か問題がありますか?3週間の休暇で遊びにくることに問題があるのですか?帰りのチケットも持っているのに、なぜいけないのですか?」

ここで私が中途半端な対応をするとさらに疑われると思い、私の声も大きくなりました。

そのやり取りを見ていた別の係官がやってきて、なにやら相談しています。

タイの皆さん5人分のパスポートを持ったまま、上司に相談するようです。

・・・・・こりゃ、長引くかなぁ・・別室で尋問か?

すでに入国のスタンプを押してもらった私はどういう扱いになるのか?

彼らと一緒に入国拒否?

いろいろ考えがめぐります。

5分経過・・・・長い協議です。

私があきらめかけた頃、上司からOKの判断。

しぶしぶ入国のスタンプの押す生真面目ムスリムの係官。

やれやれです・・・・

内心はハラハラでしたが、その時点では何も悪いことはしていませんので、彼らが入国を断られる筋合いは全くないのです。

でも、私が一緒についてきてなかったら・・・・

英語がわからないタイの皆さんだけでは、話がややこしくなっていたかもしれませんね。

そんなわけで、なんとかマレーシアに入国できた彼らは、翌日から工場で即戦力の助っ人部隊としてがんばってくれています。

??????? ??????? ??????
???????????????

|

« タイ人がやってきた 前編 | トップページ | タイ人の皆さんにトムヤムの素 »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/31524908

この記事へのトラックバック一覧です: タイ人がやってきた 後編:

» 年末年始の国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
年末年始の国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。 JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 10時32分

« タイ人がやってきた 前編 | トップページ | タイ人の皆さんにトムヤムの素 »