« KLからタクシーで | トップページ | 25万キロ »

2009年9月14日 (月)

スバンジャヤで日曜日

KL近郊で日本人がたくさん住んでいるというSUBANG JAYA

スバン・ジャヤと読みます。

日曜日の昼下がり

ドライブがてら出かけてみました・・・

日本人学校もあるというスバンジャヤ。

話は聞いていたのですが、今回が初めてです。

結構広いエリアのようです。

というか、「ここが中心!」

というような目立つ建物など見当たりません。

目指す番地は「SS15」

珍しく道路標識がわかりやすいく、迷うことなく

なんだか拍子抜けするほどあっさりと到着。

このあたりには日本レストランが多いとのこと。

私の想像では、バンコクのタニヤ通りほどの賑わいは無理としても、日本人相手の店が軒を連ねて日本語の看板がたくさんあるだろうな、と期待していました。

・・・が

これだけ?

確かに賑やかにお店が集まってはいますが、日本食のお店はそれほどありません。

私が目印にしていたのは、持ってきたフリーペーパーの地図にあった

「兎もえ」

地図には何のお店なのか書いてなかったので

これはもしかして、日本人カラオケのお店かも??

勝手な想像をしていました。

Img_0237思わず通りすぎてしまいそうな店構え。

普通の日本食レストランでした。

「兎もえ」と書いて「ともえ」

私は勝手に「ウサギ萌え」と解釈していましたww

この店をはじめとしていくつかの日本レストランが軒を並べていました。

Img_0239なんだか高級そうな店構え。

店先のメニューをみても

高いものばかり。

Img_0236なんだか気後れしてしまいますね。

結局、私が選んだお店がこちら

焼肉 ラーメン専門店「龍麺亭」

赤い暖簾が目印です。

古そうなお店ですがそれだけ長くここで商売しているというわけで、美味しいお店なのかもしれませんね。

店内もレトロな感じ。

なんだか昭和の食堂か、地方の国道沿いのドライブインのような雰囲気です。

看板にあるとおり、焼肉とラーメンを中心とした中華料理から、居酒屋の一品メニューまで豊富なメニューに目移りします。

寿司も刺身もあるのです。

ともかく

日曜日の昼下がり。

ビールと餃子。

ニラレバ炒めも、いっちゃいましょうかね。

餃子もニラレバもごく普通の中華料理のお店の味そのまま。

値段も高くはないので安心できます。

そうしてシメは・・・

Img_0235スタミナつけめん

これですね、やっぱり。

豚肉と野菜炒めにしょう油のスープ。

唐辛子とニンニクも効かせた濃い目の味です。

冷たい麺をスープに泳がせて、野菜と一緒にいただきます。

う~む・・・・いい塩梅です。

ビールと餃子と麺。

黄金の取り合わせ。

日曜日の幸せを感じる瞬間・・・

我ながら安いもので幸せを感じるなと思いつつ、ズルっと完食。

今度は五目焼きそばも食べてみたいな・・

次回のメニューを考えつつ帰路についたのでした。

??????? ??????? ??????
???????????????

|

« KLからタクシーで | トップページ | 25万キロ »

マレーシアの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/31359902

この記事へのトラックバック一覧です: スバンジャヤで日曜日:

« KLからタクシーで | トップページ | 25万キロ »