« 移動の合間に牛丼を・・ | トップページ | タクシーがコンビニに・・ »

2009年12月22日 (火)

半年振りのシンガポール生活

今週もシンガポールです。

マレーシアからシンガポールへ

少しずつ荷物を運びながら、生活拠点も移動する計画です。

そういえば半年ぶりのシンガポール生活、なのですね・・・

マレーシアからシンガポールにやってきて改めて思うのは、

シンガポールのほうが華僑の皆さんの比率が多い、ということですね。

マレーシアでも中国語(=マンダリン)や広東語は一般的なのですが、シンガポールではコンビニでの買い物でも会計は当然のようにマンダリンです。

私が日本人に見えないからじゃない?

・・・という問題はさておいてww

ホーカーズで食事しても、タクシーに乗っても自動的にマンダリンで話しかけられます。

買い物やちょっとした移動など、マンダリンでも聞き取れるので特に不自由は感じませんが、こんなんでいいんでしょうかね・・・

シンガポールといえば独自の英語「シングリッシュ」

これがまた聞き取れないのです・・・

早口で変な抑揚がついた英語で、さらに独自の言い回し・・・

シンガポーリアンが話すシングリッシュだったら、マンダリンで話してもらったほうが理解できるのは私だけでしょうかね?

・・・とかなんとか言いながら、

生活には便利なシンガポール。

残り少ない間ですが、シンガポール生活も楽しみたいと思う今日この頃なのでした。

??????? ??????? ??????

|

« 移動の合間に牛丼を・・ | トップページ | タクシーがコンビニに・・ »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/32702669

この記事へのトラックバック一覧です: 半年振りのシンガポール生活:

« 移動の合間に牛丼を・・ | トップページ | タクシーがコンビニに・・ »