« 日曜日のお出かけは | トップページ | あけましてビリヤード猫 »

2009年12月29日 (火)

札幌らあめん美春@ロバートソン・キー

シンガポール在住の皆さんにおなじみの

札幌らあめん&餃子のお店「美春」

私も遅まきながら初めて行ってきました・・・

Img_0351_3札幌西山ラーメンの麺だそうで

本格派ですね。

札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンですが

醤油も捨てがたいですね。

何のラーメンにする?

迷いだしたらキリがないので、なにわともあれ、餃子とビールですね。

Img_0352_2カリっと焼けた焼き餃子。

食欲をそそるいい焼き色です。

生ビールもあるのですが

この日の気分はサッポロ黒ラベルの大瓶。

アツアツの餃子とビール・・・・

至福の時ですね。

おつまみのメニューを見ると

「日替わりの肉野菜炒め」とか

「豚の角煮」に「枝豆」もあるので、このままビールばっかり飲んでしまいそうですww

そんな誘惑に負けないで、そろそろシメのラーメンを注文しないといけません。

「特選味噌」か「濃厚味噌とんこつ」

「特選醤油」か

それとも「特選塩とんこつ」か?

「味噌つけめん」もあるし・・・

・・・・心が揺れまくります。

Img_0354そんな私にお店のおねーさんから素敵な提案

「濃厚魚介ダシラーメン」

1日限定20食

これにしましょう!

濃厚な魚介のダシですよ、奥さん!

日本では珍しくないかもしれませんが、まさかシンガポールでこんなメニューに出会うとは驚きです。

Img_0356・・・やってきました

濃厚魚介ダシ

見るからに濃厚なスープ

醤油ベースですがかき混ぜると底からジワリと魚介エキスが浮き上がりスープの色が変わります。

ともかくスープを・・

おおおー・・・・・奥深い味わいです。

魚介ダシと言ってもカツオではなく、イリコとか煮干し方面の味が強いです。

舌にかすかに感じるざらついた感覚は魚粉でしょうかね。

最初は塩っぱく感じますが、飲み干すともうひとくち欲しくなる、あとを引く美味しいスープです。

めちゃめちゃ美味いです。

スープにからまる極太ちぢれ麺はモチモチした食感ですが、このスープにはちょっと合わないかも・・

でも厚さ5ミリ以上ある分厚いチャーシューはやわらかくてしっかり味がしみこんでいます。

たくさんのネギとメンマ。

タマゴは黄身が半熟でいい塩梅・・

文句なしです。

最近日本のラーメンを食べていない私が言うのも変ですが、日本で食べても普通以上に美味しいラーメンじゃないでしょうかね。

恐れ入りました。

ラーメンメニューはいろいろあるので、毎週通ってしまいそうです。

シンガポールって日本食にはまったく不自由しない国ですね。

ごちそうさまでしたー

??????? ??????? ??????

|

« 日曜日のお出かけは | トップページ | あけましてビリヤード猫 »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/32782991

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌らあめん美春@ロバートソン・キー:

« 日曜日のお出かけは | トップページ | あけましてビリヤード猫 »