« ハウパーヴィラ 続き | トップページ | リゾートワールド・セントーサ »

2010年2月13日 (土)

シンガポールの春節

明日14日は春節です。

中国の正月ですが、華人の多いシンガポールでも

今がまさに年の瀬

チャイナタウンはもちろん、街中が迎春ムードなのです・・・

Cimg5263

チャイナタウンの入り口です。

トラのキャラクターがお出迎え。

Cimg5264

大通りもご覧の通り。

桜か桃?のピンクの造花並木で飾られて、まさに春。

Cimg5268

土産物屋が並ぶいつもの通りは

いつものとおり大混雑。

しかも灼熱の炎天下

迎春、というよりも日本だったらお盆休みのような真夏日で、

私はすっかり汗ビッショリ・・・

この先の探索はあきらめて、MRTの駅までもどって足マッサージで一休み。

年季の入ったおじさんの力のこもったマッサージで足の裏のツボをグリグリ・・・

ちょっと痛いけど、すぐったくて気持ちイイ・・・

45分で18シンガポールドル。

すっかりリラックスできました。

足つぼマッサージで元気を取り戻した私は歩いてクラークキーまで

Cimg5273

こちらも華やかに飾られています。

Cimg5274

Cimg5271

すでに春節休暇に入ったお店も多いようで、人通りも少なく、ひっそりと春を迎える落ち着いた空気が静かに流れていました。

Cimg5275

このあたりはベタな観光スポットかもしれませんが、私は結構好きです。

残り少なくなった私のシンガポール生活

初めてシンガポールにやって来たのは昨年の2月でしたのでちょうど1年。

その間ほとんどマレーシアでしたが、最初と最後はシンガポール。

思い起こせば感慨深いですが、あっという間でしたね。

明日は春節。

あらためて、新しい年の始まりを迎える気持ちになってきました。

もう一度正月をやり直しですかね。

??????? ??????? ??????

|

« ハウパーヴィラ 続き | トップページ | リゾートワールド・セントーサ »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/33364158

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの春節:

« ハウパーヴィラ 続き | トップページ | リゾートワールド・セントーサ »